子供がインフルエンザにかかって食欲がない時はどんな食べ物がいいの?

子供がインフルエンザ・・・心配ですよね。大人でもそうなんですが、まず食欲がなくなります。

そんな時、どんな食べ物を食べさせればいいのでしょうか?

よく言われることなんですが、僕は「子供が食べられる物を何でも食べさせればいい」と思います。ただ、無理矢理にまで食べさせる必要はないと思いますよ。

食欲がなくなるのは仕方がないですが、子供が全く何も食べないでいると親としてはとても心配ですよね・・・。

 





スポンサーリンク


インフルエンザで食欲がない

インフルエンザや風邪などをひくと、誰しも食欲がなくなります。何も食べないでいると、家族としてはとても心配になりますよね。

でもこれは体の防御反応の一種なんですね。食べ物を食べると消化しなくちゃいけない。それには多くのエネルギーが必要ですよね?今まさにウイルスと闘っているのに、体としては胃や腸の消化に余計なエネルギーを回したくはないのです。

でも僕が小さい頃は熱がでて食欲がなくても、親に無理やりにでも食べさせられましたけどね。食べなくちゃ治らないよ!って。りんごとかヨーグルトとかが定番でした。

だから子供が食べないからと言って、すぐに焦る必要はないと思います。少し時間を見ましょう。

 

どんな食べ物がいいの?

少し症状が落ち着いてくると、食欲が戻ることがあります。その時に何を食べさせてあげればいいのか?迷いますよね。

栄養のあるもの?消化の良いもの?子供の好きな物?

 

栄養のあるもの?

僕はこういう時は子供に「何が食べたい?」と聞いて、食べたい物を食べたいだけ食べさせます。もう栄養とか消化とか気にしません!

だってインフルエンザって2~3日が勝負ですよね?今さら「栄養」って言われてもね・・・手遅れじゃ?

僕はそういうのは、日頃からの食生活で気にするべきだと思います。インフルエンザで寝込んでいる子供に、好きでないものを「栄養があるから」って半ば強制的に食べさせても、大抵そういうものは味がイマイチなので子供は滅入っちゃいます。大人ならいいんですけど。

それに、もしそこで栄養のある物を食べてすぐに治ったら、タミフルとかの薬いらないんじゃね?って思いませ??

これはさすがに勘弁して欲しい…。

又、糖分も良くないって言いますよね?お菓子はもちろんのこと、水分補給させたいけどポカリスエットなどのスポーツ飲料は避けた方がいいとか。

かと言って、子供が水やお茶をがぶがぶ飲みませんよ?飲めるものを飲ませたらどうですか?後で歯磨きだけしておけば虫歯の心配もありません。もっと言えば、1日ぐらい歯磨きしなくても虫歯にはなりません。

じゃ、どうするか?

これ、僕が実際にやったことなんですが、インフルエンザにかかっている子供が「プリンが食べたい」と言ったんです。僕はダッシュで近所のスーパーに行きましたよ。

そして棚に陳列されている全種類のプリンを2~3個ずつカゴに入れました。数にすると20個ぐらい (*´Д`)  

レジで精算してもらっている時には、恐らく店員さんに「コイツはおじゃる丸か!」って思われたでしょう(笑)。そしてまたダッシュで帰宅。

買ってきたプリンを、冷蔵庫の棚にお店のようにきれいに並べます。ここで子供を呼んで「好きなだけ食べてもいいよ」と声を掛けます。

この時に子供が笑顔になるんですよ。普段はこんなことできません。でもインフルエンザでしんどい時ぐらい、いいじゃないですか。子供の笑顔が見られれば親も安心できます。

子供自身は、何でこんなに辛いのかよく理解できていません。だから精神的に参っちゃうんですよね。こういう時ぐらい大好物を好きなだけ食べさせてあげましょうよ。

ちょっとぐらい偏食しても、人間の体はそんなにヤワじゃないです。プリンを1日に10個食べても死にません。それよりもインフルエンザの方が怖いです。気分を良くして笑顔になれば、抵抗力も上がりますよ?

繰り返しますが毎日はダメですよ。プリンを1日10個食べる食習慣では、そのうち死にます。(*´Д`)  

スポンサーリンク

 

消化のよいもの?

栄養のことは分かった?けど、じゃ「消化のいいもの」を食べさせた方がいいよね?

そうですね。でもこれも僕は気にしません。クドイようですが、子供が食べたいものを食べさせる。わが道を行くです。

だって、風邪ひいたりインフルエンザの時に「カツ丼が食べたい」って言う子供はいないと思います。極端な例ですけどね。でも実際に「揚げ物はやめましょう」って書いてあるサイトあったけどね。僕なら、もちろん子供がリクエストすれば食べさせますよ。

人間って、いま体に必要なものを欲しがる(食べたがる)んですよ。特に妊婦さんなんかそうですよね。

僕なんか中高生の時は、もう毎食「肉」を食べないと気が済みませんでした。でもアラフォーの今はほとんど食べないですね。というか食べたいと思わない。あとは衰えていくだけですから・・・(ノД`)

だから子供が食べたい物を食べさせてあげたらどうですか?例えそれがお菓子でも。

 

まとめ

子供がインフルエンザに感染している時は、子供が食べたい物を食べたいだけ食べさせる。栄養や消化の良し悪しは二の次。ただし無理やりは食べさせません。

少しでも食べれることができれば、薬も飲ませることができますからね。さすがに空腹で飲ませてばかりでは抵抗がありますから。

食べ物って日頃の習慣が大切だと思うんですよ。栄養バランスを考えたり、胃に負担を掛けない様に気を付けたり。

そりゃ、お医者さんに「お菓子や消化の悪いものは食べさせないほうがいいですか?」って聞けば、「そうですね」って答えるに決まってます。僕が医者なら、ダチョウ倶楽部ばりに「どうぞどうぞ!」って言いますけど。(*´Д`) 

心配ですよね。

 

・・・かなり独断と偏見で書きました。僕は医療関係者ではありません。素人です。でもネットの医療情報の9割以上が、素人さんが書いたものですよね?ネタ元は知りませんが。

例え医師や看護師が書いたものでも、人によって考えや意見が全く反対のケースも多々あります。

インフルエンザウイルスの予防接種だって「効果がある・ない」で意見が分かれてるし、予防方法の「うがい」だって、厚生労働省はインフルエンザには効果が薄いって言ってます。でも医者の中には、うがいを励行している人ももちろんいます。一体どっちなんだ?

だから100%はないんですよね。じゃ、熱でしんどい子供が楽しくなる、笑顔になる食事は?と考えて、僕は今回のやり方を思いつきました。

 

最後に。こんなありがちな質問をもし僕がされたら、あえてこう答えます。

 

インフルエンザの時に効果的な食べ物は?・・・仙豆。

インフルエンザの時に食べてはいけない物は?・・・トリカブト。

つまり「どちらも正解はない」ってことです。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。