初代ファーストガンダムのリメイクは同じ声優か?当時からのまとめ

スポンサーリンク

ガンダムシリーズってたくさんありますよね?僕は俗にいう「初代ガンダム」しか見ませんでした。「ファーストガンダム」や「1年戦争のガンダム」などとも呼ばれます。

その初代ガンダムが、2019年でもう40周年と聞いて驚きましたよ。

僕(アラフォー)が小学生の頃に見ていたのが、その時すでに再放送だったとは大きくなってから知りました。一体何回再放送されているんでしょう?

そんなファーストガンダムが、現代技術によってリメイクされ復活します!

で、そうなると気になるのは声優陣!「声優無くしてアニメなし」との格言があるほど声優は重要です。すみません、今考えました。

(*´Д`) 

 

安彦監督!もちろん40年経っても当時の声優さんでやりますよね?

・・・でも40年ですか。当時の声優さんたちはお元気なんでしょうか?気になったので、僕の独断と偏見で当時の声優さんたちの「その後」をまとめて調べてみました。

 

初代(ファースト)ガンダムの声優

アムロ・レイ・・・古谷 徹(ふるや とおる)

カイ・シデン・・・古川 登志夫(ふるかわ としお)

セイラ・マス・・・井上 瑤(いのうえ よう)

ハヤト・コバヤシ・・・鈴木 清信(すずき きよのぶ)

ブライト・ノア・・・鈴置 洋孝(すずおき ひろたか)

フラウ・ボゥ・・・鵜飼 るみ子(うかい るみこ)

ミライ・ヤシマ・・・白石 冬美(しらいし ふゆみ)

リュウ・ホセイ・・・飯塚 昭三(いいづか しょうぞう)

シャア・アズナブル・・・池田 秀一(いけだ しゅういち)

 

声優さんの名前だけではピンと来ません。あらかじめお断りしておきますが、僕は声優さんには疎い(うとい)です。

またガンダムは、ファースト(初代)ガンダムしか知りません。こんなヤツがこの記事を書いています。

 

残念ながら、この中ですでに他界されている声優さんがいます。セイラさんの井上 瑤さんと、ブライトさんの鈴置 洋孝さんです。

(ノД`) 代役になってしまうのですね。残念です。

簡単にそれぞれの40年間(今年はまだ38年目ですが)、どんなキャラクターの声優をして来たかを見ていきます。

 

アムロ・レイ・・・古谷 徹

今年で64歳になりますが、この人若いですね。とても64歳には見えません。

初代ガンダムが放送されたのは1979年なので、古谷さんは当時26歳。アムロは、たしか15歳の設定でしたよね?

♪盗んだ?ガンダムで戦い出す15の夜~♪

 

やはり気になるのは、古谷さんがアムロ以外にどのキャラの声優を担当していた(いる)か?です。

まずは・・・

ドラゴンボールのヤムチャ。言われてみれば声が似ている!っていうか同じ。当たり前か。

(*´Д`) 

繰り返しますが、僕は基本、声優さんに興味がない人です。アニメ見るたびに声優さんが誰かまでは気にしません。

「あ、あのキャラと同じ声だな~」って思うぐらいです。と言っても、悟空の声ぐらいですね、声だけで同じと分かるのは。大山 のぶ代さんですよね?

⊂(´∀` )なんでやねん

 

アムロとヤムチャが同じ声か~。本当に今回調べて初めて気が付きました。

「ヤムチャ!行きま~~~す!」

⊂(´∀` )なんでやねん

 

その他はペガサス星矢。あの人気アニメ、聖闘士星矢の主人公ですね。でも僕は知りません。

(゚Д゚) ハア??

実は僕、聖闘士星矢と北斗の拳を全くテレビで見ずに育ってきました。だから両作品とも内容を知らないんですよ。かなりレアですよね。ちなみに北斗の拳のストーリーは、パチスロで知りました。こんな人がこの記事書いています。

他は巨人の星の星飛雄馬ですね。重いこんだら、ヘビーなこんだら、です。

・・・次の方へいきます。

スポンサーリンク

 

カイ・シデン・・・古川 登志夫

現在、御年71歳。カイさんと言えば、ミハルとの出会いが印象に残っています。「ミハル~やったぞ~。あれ・・・ミハル・・・?」

そんな古川さんの他の担当は、ドクタースランプアラレちゃんの空豆タロウ。言われてみれば、キャラのしゃべり方も似ている!

ちょっと驚きです。これも気が付きませんでした。

他は、うる星やつらの諸星あたる。あまり見なかった番組なので、一部「めぞん一刻」と混同してます。でも諸星あたるがいい加減なキャラということは覚えています。

つまり古川さんはカイもタロウもそんな感じなので、こういうチャラいキャラ担当なんでしょうか?声のキーが高いせいかな?でもいい味だしてますよね。

そして忘れてはいけないのが、ドラゴンボールのピッコロ。マジュニアです。大魔王の方は違います。

大魔王(神様)は、青野 武さんという、まる子のおじいちゃんがやっていました。「いました」というのは、青野さんは5年前に亡くなっているからです。

ピッコロは、チャラいキャラではないですね。カイ=ピッコロは繋がりません。

 

セイラ・マス・・・井上 瑤

みなさん憧れのセイラさんです。しかし残念ながら声優の井上さんは、2003年に56歳という若さで亡くなっています。

セイラさん以外のキャラを探してみましたが、僕が知ってそうなのはなかったです。

今回リメイクでガンダムが復活しても、もうあのセイラさんが聞けないのはちょっとさみしいですよね。

 

ハヤト・コバヤシ・・・鈴木 清信

鈴木さんは今年で66歳です。

アニメをあまり知らない僕が悪いですが、もう鈴木清信さん=ハヤトです。他のキャラは言われても全くピンときません。

 

ブライト・ノア・・・鈴置 洋孝

2006年に56歳で亡くなっています。セイラさんに続き、ブライトさんももう聞くことができないんです。

(ノД`)

鈴置さんはドラゴンボールの天津飯、キャプテン翼の日向小次郎、らんま1/2の九能帯刀の声優さんでした。ちょっとシブい感じの声が特徴でしたね。

でも僕が一番驚いたのは、ファーストガンダムでブライトさんが19歳ということです。あまりにも老けすぎてません?落ち着いているだけなのかな。

 

フラウ・ボゥ・・・鵜飼 るみ子

今年で62歳です。鵜飼さんもフラウボゥしか知りません。でもそれでいいんです。ずっとアムロのそばに居てあげて下さい。

スポンサーリンク

 

ミライ・ヤシマ・・・白石 冬美

今年で75歳の白石さんは北京出身。あしたのジョーのサチや、巨人の星の星 明子の声優さんです。

ちょっとさすがに年代が違うので、僕はキャラクターを思い浮かべることができません。

近年は声優としての活動がなさそうですが、過去に気になる声優?が・・・。それは「郵便局のATMの音声」です。めっちゃ気になりません?これ。ミライさんがATMでしゃべるということですか?

 

リュウ・ホセイ・・・飯塚 昭三

84歳と今回のメンバーではブッチギリで最高齢の飯塚さんですが、なんとまだ現役です。よく声がでますよね~。

40周年のリメイクでは、ぜひとも変わらぬリュウさんを演じて欲しいものです。

さすがに活動歴が長いので本当に様々な作品に出ていますが、主役を務めることはあまりありません。

 

シャア・アズナブル・・・池田 秀一

最後に紹介するのは、赤い水性じゃなくて彗星です。67歳。現在は離婚していますが、戸田恵子さんと夫婦だったんですね。

戸田さんといえばアンパンマンですが、マチルダさんも担当していたとは知りませんでした。というか、ガンダムでの共演がきっかけで結婚したそうです。

つまりシャアとマチルダさんが結婚して、アムロがヤキモチで三角関係に!?

⊂(´∀` )なんでやねん

・・・やはりシャアと言えば名ゼリフですよね。リメイク版では、どのような感じで発せられるのかが今から楽しみです。

 

初代(ファースト)ガンダムがリメイクで復活?当時の声優のまとめ

2019年の40周年を記念して、ファースト(初代)ガンダムがリメイクで復活します。懐かしですね。

やはり気になるのは声優陣。しかし残念ながら、セイラさんとブライトさんの声優さんは亡くなっています。

その他の方は、そのまま当時のキャスティングで復活して欲しいものです。

声が違うと本当に違和感がありますよね。ドラえもんが交代した時も、慣れるまでかなりの時間がかかりましたから。

今回は、僕の独断と偏見で選んで紹介しました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。