レゴランドはつまらない?評判がひどいたった1つの理由とは?

スポンサーリンク

もう7月です。名古屋の夏は「高温多湿」で暑いことで有名なんですよ。伊勢湾気候をナメたらいけません!

そんな暑い名古屋にも、涼しいというか寒い?ところが・・・?

それは、今色んな意味で話題の「レゴランド名古屋」。評判はご存知の通り「つまらない」「ひどい」のクチコミを目にします。

 

さらについ先日も「深夜営業を検討」と、またこれ夜だけにより気温が下がって寒さも倍増するんでしょうか。

4月のオープンよりたった3か月しか経っていないのに、もうすでに迷走?なんか心配にすらなってきました。

 

今回は、「つまらない」「ひどい」の評判を確かめるのではなく、その理由や原因を僕なりに考えてみました。

レゴランド名古屋が不評な理由、あなたは何だと思いますか?

 

ミッションが不明確

先に結論から言いますと、これなんですよ。「ミッションがよく伝わってこない」。

ミッションとは、「任務」とか「使命」などの意味です。これがあやふやなんです。

大袈裟な言い方になってしまいましたが、価値みたいなものです。つまり・・・

 

「レゴランドの価値って何?」

 

ってことが、イマイチお客さんに伝わってこないのが、悪評の理由じゃないかなぁと思いまして。

レゴランドでよく言われるのが「入場料が高い」ですよね?

僕はこの「高い」とは、何に対して「高い」なのかが問題だと思います。

1DAYパスポートが、通常だと6900円です。

事前購入割引や家族割引などもありますが、要はこの金額が他のレジャー施設に比べて高いのか、そもそもレジャーとして高額な遊びなのか、だと思うんです。

絶対的か相対的か、っていうんでしょうか。

 

相対的に比べれば、東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオと入場料はほとんど変わりません。

つまりお客さんは、入場料が同じなのでTDLやUSJと同等の期待をしてしまうのです。

でも実際行ってみると・・・・「あれ?」みたいな(笑)。

 

じゃあ、絶対的な入場料としては妥当なのか?

これは個人の価値観もありますが、東京や大阪に比べれば名古屋は田舎。しかもレゴランドがあるの所は、な~んもないただのふ頭。

よほどのレゴファンは除き、家族4人で2万円近くもする入場料を払って、わざわざ行くのかなぁって僕は思います。

「お金がもったいない」ってなるんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

 

レゴランドのメリットは?

で、やっぱりこう考えるとレゴランドに足りないのが「価値が不明確」なんですよね。

レゴランドに行くとどういうメリットがあるのか?

がお客さんに伝わってこないんです。だから「高い」と言われるんじゃないかと。

 

TDLの価値(ミッション)は「夢の国」ですよね。お客さんは、ディズニーの夢の国へ行くためにパスポートを購入します。

そこに入場料に見合うだけの「価値」があるので、お金を支払うわけです。

USJは「世界最高のエンターテイメント」です。「映画」だけでなく、他にはない画期的なアトラクションなどが特徴です。

USJでしか楽しめない「エンターテイメント」がそこにあるのです。だから入場料が年々値上がりしても、お客さんはその「価値」に対してお金を支払うのです。

 

じゃ、レゴは?

 

レゴグループの使命は、ホームページにこう書いてあります。

「ひらめきを与え、未来のビルダーを育もう」

 

しかし、レゴランド自体のホームページにはこのようなことが書かれていません。

 

「レゴブロックがたくさんありますよ。」=何があるのか?

「家族で1日楽しめますよ」=何ができるのか?

は書かれていますが、肝心の「何のために?」については書かれていないのです。

 

お役所のホームページみたいなんですよ。夢も希望も期待もない。

だからお客さんはレゴランドの世界観が分からないし、何に対してお金を支払っているのかが分からないです。

だから「高い」となるのではないでしょうか?

 

僕なんか、

「レゴブロックなんか、その辺のおもちゃ屋さんに見本で置いてあるから、それで十分じゃね?」

「わざわざ名古屋のはずれまで行って、高い入場料払う価値ってあるの?」って思います。

だって、レゴランドに行く価値やメリットが分からないので。

 

じゃ、どうすればいいのか?

具体例を言うと、

「レゴランドに行くと創造性豊かな子に育ち、将来に役立ちますよ」

「毎週通ってレゴランド検定1級なるものを取得すると、地元トヨタ自動車に入社できますよ」(笑)

「ティラノサウルスの等身大をブロックで作れる教室がありますよ」

など、あったら行きたくなりませんか?

子供の将来のため、トヨタ自動車入社のため(笑)なら入場料10万円でも安いかもしれません。

 

今のレゴランドは、その価値や使命がハッキリしないのです。

ブロックがあるとだけしか伝わってこないので、「じゃ、おもちゃ屋さんでいいよね」ってなるのです。

 

スタッフ

また、価値や使命を明確化することによって、そこにいるスタッフもそれを共有できます。

TDLはお客さんを「ゲスト」と呼び、スタッフを「キャスト」と呼びます。キャストは「役者」という意味ですね。

世界観が明確になっていて、ゲストはその日1日「夢の国」を楽しむことができます。

 

でもレゴはどうでしょうか?

使命があやふやなので、

 

「スタッフはどうお客さんに接すればいいのか?」

「レゴランドの価値をどう伝えればいいのか?」

 

など迷ってはいないでしょうか?

ただの「従業員」や「案内係」、「説明係」になってしまっていては街のおもちゃ屋さんと同じです。

 

レゴランドはつまらない?評判がひどい理由のまとめ

TDLやUSJと入場料が同等なレゴランド。

施設の内容よりも「価値や使命」を明確にし、お客さんに訴えかけるものが足りないと思います。

わざわざそこに行くメリットが分からないので、「高い」と感じてしまうのです。

今回もレゴの社長が深夜営業を打ち出しましたが、全く持って「なぜ深夜営業をするのか?」が伝わってきません。

 

「なぜ深夜営業するの?」

「お客さんにはどういうメリットがあるの?」

 

社長の発言からは読み取れませんでした。

でも、例えば「徹夜でブロックを組み立ててれば、人並み以上の忍耐力が付きます」(笑)とか。

こういう価値が分かれば、それに共感するお客さんは行くと思いますけどね。

なんかすでに迷走しているような・・・、ちょっと心配です。

レゴランドは潰れるのか予想してみた!ガラガラだけど経営は大丈夫?

レゴランド名古屋のクリスマススタンプラリーがひどい!評判のまとめ

スポンサーリンク

14 件のコメント

  • 行ったことないくせに記事書くのはやめてほしいです。十分に楽しく夢がありました。
    レゴをやったことのない子供たちが何度も何度も行きたーい!!と次の日から毎日言ってます。
    これが全てですよね。

    どこの遊園地もどこのレジャー施設もそのような難癖つけられては日本が衰退していくばかりだと感じました。

    レゴランドの悪評は行ったことのない人が書いていて、レゴランド楽しいで検索すれば行った人は満足してることが分かるはず。

    • 色々な噂を聞く中で娘息子家族とレゴランドに行って来ました。まず小さいが楽しめる場所と聞いていたのに身長制限が厳しすぎる。体の小さい孫はほとんどのアトラクションがダメでした。また妊婦制限も厳しくもし母親だけで小さい子を連れて行った場合ほとんどのアトラクションがダメになります。小さい子連れの家族の場合母親が妊娠している率は高くなります。息子の嫁も安定期に入った妊婦です。妊婦がこのような場所に出かける場合体調の良い時を選ぶのでよっぽど激しいもの以外本人の判断に任せるべきだと思う。このような条件を崩せないなら子供の入場料は年齢ではなく身長で、妊婦は母子手帳持参でもっと料金を安くすべきです。またあるレストランは値段が高いのにセットされているご飯の量がお子様ランチと同じだったのにはビックリでした。これでは大人にはたるはずがありません。もっと客の立場になって値段や料理の質を考えて欲しいです。実際に行ってみて、今のままならもう二度と行く気はしません。もっとこのような意見がある事を真剣に考え受け止めて1日でも早く改善して欲しいです。そうなれば良い噂が流れまた行きたいと思います。

    • 行ったことないからこそ分かる視点があるのではないでしょうか?
      価格が見合ってない。目的がはっきりしていない。と消費者が感じているから批判の声が上がるわけでそれを隠すのはどうかと。
      あなたがおっしゃるように行ったことない人だけが批判的な意見を述べている。というのは間違いです。行かれたことのある方で批判的な内容を書いている人、述べている人はいます。

      USJは初年度こそ最速で1000万人を超えましたが翌年からは700万人に落ち込みました。そこからマーケティングを軸とした経営方針に転換し入場者数を上げています。
      常に新しい物が生まれているUSJと同程度の金額設定。その割にはその金額でどんな体験をすることができるのか。という目的がはっきりしていません。
      ニーズに合っていないのならばニーズにできるだけ合わせるよう企業は努力するべきです。その為には批判的な意見も必要ではないでしょうか?
      よりよい物を作るためにも様々な層からの意見を知り、取り入れられるものは取り入れ改善していく。それが擁護だけの意見でできますでしょうか?

      自分も行ったことはありませんが報道、ネットでの意見、来園者からの話を聞く限りは特別な体験価値、非日常、価格に見合った体験ができるとは思えませんでした。20年には「ジブリパーク」が同じ県内に完成します。今のレゴランドでは到底かなわないでしょう。西でも東でも多額を投資した新エリアができる中ここまで目的がはっきりしないテーマパークが生き残れるのでしょうか?
      今のところあげられる様々な問題に対処をしている様子が見られないのが事実でありこのままでは本当に危ないと思います。
      だからこそ批判的な意見が多い方がいいと思うのですが。

      • コメントありがとうございます。

        この様な意見は、人それぞれ三者三様でいいと思います。他人の意見を批判しても何も変わりません。

        今回の件で大切なのは、レゴランドがこの様な賛否の意見を今後どう生かすかです。
        お客の声を無視した経営は、ただの自己満足であり先々衰退して行くと思います。

        僕は、本当に「レゴランド大丈夫か?」って思っていますよ。まだ批判されているうちは華?

    • コメントありがとうございます。
      お子さんが楽しめようで良かったですね。おっしゃる通り、それがすべてだと思います。

      しかし物事には賛成する人、反対する人、それぞれあります。捉え方や感じ方も千差万別です。
      これでいいのではないでしょうか?
      だから私は、私に対する批判も包み隠さず公開します。賛否両論あったほうが面白くないですか?

      USJも初めは散々でしたが、今はご覧の通りの評判です。レゴにもそうなって欲しいという思いも込めて書いた部分もあります。
      だから私も、レゴのニュースがあるとついクリックしてしまうんですよ。気になるんです。

  • 先日、レゴランドへ行きました。
    あんな酷いテーマパークには二度と行きたくないと感じました。
    まず、チケットの販売窓口の対応の悪さ、レゴランドリゾートのチケットも先行して販売されているみたいで、こちらがいらないと言っているにも関わらず、3度、4度と同じ事を言われ、ムッときてしまいました。
    その次は、潜水艦のアトラクションで、潜水艦の右側と、左側では見る景色が違うために、2度乗りましたが、誘導するキャスト?が潜水艦の中の場所まで指定してきました。並んでいる乗りのに、潜水艦の中の席はどこでも買わないとこちらは思っていましたが、いちいち席まで指定され、結局、二回とも同じ席の為に、子供はムッとするわで、最悪でした。
    この事を他の人に話しましたが、別の日には、そんなことはなく、席は自由に座れたそうです。 一体どういう教育をレゴランドしているのか? 高い金を払っていても、キャスト?の乗せてやる的な感じが醸し出されていて、同じことをなんども繰り返すだけの、明らかに、適当にバイトしている方が多いのには、とても
    驚きました。キャストの教育がされていないために、テーマパーク全体が野放し状態で、高い金を払っていきましたが、気分がとても悪い。
    TDL、USJと比べるととてもテーマパークには程遠いものであり、犬山モンキーパーク、東山動物園の方が、よっぽど良く。やはり、TDL、USJとは質、量とも
    レベルの違いを感じました。
    あの程度なら長嶋スパーランドに行った方がよっぽどお値打ち感があります。

  • 先日、小学生の子供2人と夫婦で初めてレゴランドに行きましたが大変楽しかったです。
    子供達も喜んでおり、USJより楽しかったと言っております。確かに小学生はUSJよりレゴランドのアトラクションのが怖くなて楽しめるようです。ディズニーランドには負けますが、USJより断然規模が小さいのに、子供の満足度はUSJより上です。大人はUSJのが楽しめますが、子供達が楽しめるならレゴランドでいいと思うのが親心です。
    値段が高いと言われていますが、割引チケットを使っているのでさほど高いとも思いませんでした。TDLやUSJはあまり大きい割引ありませんし…。
    犬山のモンキーパークは近くなのでよく行きますが、そりゃレゴランドのがクオリティが高いです。
    とにかく子供達は満足度なので、また連れて行ってもいいと思っています。
    個人的にはお土産のセンスはTDLよりレゴランドのが好きです。

  • おっしゃる通りです。

    レゴという商品を販売する会社が運営するのであれば、アトラクションなんかどうでも良くて、レゴがもっと売れるようにファンを増やすことが目的であるべきです。
    だから、こんな施設で利益を追求しちゃいけない。広告宣伝費ですよ。

    例えば、
    レゴブロック全種がばら売りされてて1個単位で購入可能とか、
    大勢のビルダーさんがいて、色々なテクニックを教えてくれるとか、
    作ったものは量り売りで持ち帰れるとか、
    レゴランドでしか買えない限定ブロックがあるとか、

    ディズニーランドやUSJはキャラクターありきの施設。
    レゴランドは商品ありきの施設。
    そもそも全く違うものですからね。

    個人的には、何とかシリーズのようなセット販売のスタイルが大嫌いです。
    ブロックって創造力を育むもので、Classicのように色々なブロックが入っていて、子供が好きなように作るもので、事例集はこんな使い方をすると良いよという手引書や参考書という位置づけで良いんです。

    パッケージに完成写真が描かれていて、それに必要なパーツだけが入っていて、手順通りに組み立てるなんて、解き方の書かれたパズルみたいでつまらない。

    いつからこんな風になっちゃったんですかね。

  • 行ってきました。つまらないの一言。USJと比べることができません。レゴランドの価値とはいったい????
    帰りに味噌煮込みうどんの大和屋本店というところに期待していってきましたが、ただの味の辛い旨味のないうどんがでてきてびっくりしました。アホみたく高いし、全く美味しくない。食べきれんほどの漬物がついてくる??意味わからん店でした。
    名古屋には足が遠のきます。まあ行かなくても他にも楽しい所はたくさんあるし。

    • レゴランド、ついに?入場料を値下げするみたいですね。
      でも中身を変えないと「安かろう悪かろう」で終わってしまいます。
      逆に高くても、それだけの価値があればお客さんは来ますからね。

      名古屋で有名な味噌煮込みうどんのお店で、たしか「山本屋」っていうのがあった気がします。
      名古屋の味噌は、他地域の人には難しいかもしれません?

  • つい先日、レゴランド行ってきました。

    関東在住なのでTDLには幼い頃から数え切れない回数、来園経験があります。

    結果、TDLにはもう行かなくていいので今後はレゴランドに行きたい、です。

    客層もLEGOが好きな落ち着いた家族層が多く、騒ぎたいだけの輩は皆無で安心して楽しめました。

    レゴランドが楽しいかどうかは、LEGOが好きか否かに如実に比例していると思うので、アンチの人々はそもそもレゴ好きではないのでしょうね。

    景観についても、施設外の高速道路が見えてしまうなどの文句がタラタラと言われているようですが、LEGOの世界観的には邪魔をするものではなく全く問題無しです。

    値段が高いだの、食べ物持ち込めないだのと、ごちゃごちゃ文句を言う人達は、テーマパークにあまり行った事の無い田舎の方々なんでしょうね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
    他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
    ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
    屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

    このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
    「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
    「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
    「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


    当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
    ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
    また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。