PS純金ゴールドの三河は他にもバカにされているのか?実は・・・?

スポンサーリンク

6月16日放送「PS純金」で、愛知県の「名古屋 vs 三河」が繰り広げられました。

まあハッキリ言って、東京や大阪から見れば名古屋なんか田舎ですけどね。(*´Д`)  

しかし三河って、本当にそんなにバカにされているのでしょうか?

例のごとく、完全な個人的主観で書かせてもらいます。

 

三河

とりあえず、高田純次さんとオリエンタルラジオのお二人の出身は愛知県ではないですね。

やっぱりこういう問題(?)は、地元出身の人じゃないと分からないと思いますけど。

まあ、僕も違いますけど言わせてもらいますよ。

まず「三河はバカにされているのか?」ですが、はい!バカにされています。

 

ナンバープレート

僕がまずパッと思いついたのが、車のナンバーです。これは昔から言われていることです。

とりあえず三河ナンバーは、運転が荒いことと「ダサい」で有名。三河ナンバー付けるぐらいなら、断然名古屋ナンバーです。

ちなみに三河地域には、他に「豊橋ナンバー」「豊田ナンバー」「岡崎ナンバー」がありますが、豊田と岡崎は2006年に三河ナンバーから独立しました。おめでとう?

 

市町村

それでは番組みたいに各市町村別に見ていきます。僕の独断で書きますね。

その前に愛知県は「名古屋を中心とした尾張地方」と「三河地方」に分かれますが、三河は更に「西三河」「東三河」に分かれます。でも実際は、その地域の境界はかなりアバウトなんですけどね。

 

豊田市

愛知県の地図を見て、中央で一番目につく「ドデカイ都市」。それが豊田市、世界のトヨタの街です。「街全体がトヨタ自動車と連動して動いている」と言っても過言ではありません。

しかし、その豊田市も立派な(?)三河地方なのです。トヨタをバカにしているというイメージはないと思いますが、それよりも「名古屋より東は全部三河」というイメージが強いのかもしれません。実際そうなんですが。

これだけデカイのは、「平成の大合併」で近隣の田舎町をダイハツみたいに吸収したからです。だから北部はほとんど山ばかりですね。

 

岡崎市

その豊田市の下(南)にある大きい都市が岡崎市です。個人的にこれといったイメージはありませんが、桜の名所でもある岡崎城なんかが有名です。

あと先日、鉄腕ダッシュ!で放送された際も書きましたが「八丁味噌」もありますね。名古屋と言えば赤みそ。でも岡崎は三河地方。

鉄腕DASH!の岡崎市で水切り石より有名なのは?ゲスト山本昌ってすごいの?

 

西尾市

う~ん、抹茶の町ですね。あとパチンコ屋がやたらと多い。三河湾に面している都市です。

この辺りになると、方言が名古屋と違ってくる感じです。「~りん」とかしゃべりますけど、県外から行く僕にとっては結構な抵抗があります。三河全体なのか、それともこの辺りの方言なのでしょうか?

あとはこれですね。おなちゅうの小島よしおは観光気分でムカツク?西尾市の心霊スポット体験談!

スポンサーリンク

 

蒲郡市

「がまごおりし」。もうここは「蒲郡競艇」一択です。蒲郡と言えば「蒲郡ボート」。昔から決まっとる!

知多半島には「常滑競艇」もありますが、蒲郡はナイターで営業してます。こちらも三河湾に面していますね。

・・・やはりボート以外は思いつきません。

 

刈谷市

刈谷市と言えば、伊勢湾岸自動車道の「ハイウェイオアシス」。サービスエリアの中でもとても人気があるところです。

高速からだけでなく、一般道からも入れるようになっています。

観覧車や遊具なども充実していて、じつは子供連れで遊べるスポットなんです。通りかかった際は、是非寄ってみて下さい。

あとは、トヨタ自動車の工場が多いってことでしょうか。地価も高いです。アクセスも良く、住みやすい都市なのかもしれませんね。

 

安城市

「七夕まつり」が有名です。今年は、8月5・6・7日の3日間開催予定です。毎年かなりの人で賑わいますよ。

安城市を紹介したのは「三河安城駅」があるからです。まんまなネーミングですが、新幹線も停まりますからね。バカにはできないですよ?

こだまの退避駅になっていますが、のぞみの通過速度がかなり早いので、列車好きの男の子を連れていくと喜びます。大人でもその迫力に初めは驚きますよ。

ちなみに愛知県は、新幹線の駅がいつくあるか知っていますか?

名古屋、三河安城、豊橋、と3つもあるんですよ!これは自慢してもいいと思います。早く僕の県にもレールを通して欲しいものです。うらやましい・・・。

 

まとめ

名古屋から見れば、確かに三河地方は見下されている感があるのは事実だと思います。

しかし、それぞれの市町村には良い特色がありますので、三河に限らず実際に行ったり住んでみないと分からない部分が多いですよね。

こんな事書いておいて僕が言うのもなんですが、偏見はよくないと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。