鉄腕DASH!の岡崎市で水切り石より有名なのは?ゲスト山本昌ってすごいの?

水切り石の遊びって、子供のころ誰しもやりましたよね。僕は3回ぐらいが精一杯でしたけどね。なんか分割払いの回数みたいですが(笑)

実は、今回登場した岡崎市ってこの「みかげ石」より有名なものがあります。

 





スポンサーリンク


オカザえもん

まずは「オカザえもん」。

ハッキリ言ってキモチ悪いと思いますが、認知度が全国8位となぜか有名なんです。「のり弁」みたいじゃないですか?

八丁味噌

もう次行きます。

岡崎と言えばやはり「八丁味噌」でしょ?なんで名古屋人は味噌ばかりかは分かりませんが。

有名どころは「カクキュー八丁味噌」と「まるや八丁味噌」。どちらも岡崎市の国道1号線の近くにあります。

お土産でどうですか?名古屋人はこんなものを食べているのか?って驚かれますよ。

名古屋でみそ汁と言えば「赤みそ」なんです。九州の一部も赤みそですね。

見た目が濃い赤褐色をした味噌なんですが、実は塩分控えめなんです。

八丁というのは、そのまんま「八丁村」という所で作られていたのが由来です。地元ではこの「カクキュー」と「まるや」は有名ですよ。

赤みそを使った料理と言えば・・・「みそカツ」と「みそ煮込みうどん」ですね。あーまた名古屋行ったら食べよっと。

初めて食べる時はかなり抵抗がありますが、意外とこれがうまいんですよ。赤みそは。

スポンサーリンク

 

山本昌

元中日ドラゴンズの投手ですね。現在51歳で昨年引退したばかりです。

「え?昨年?」

そうです。50歳まで現役で投げていました。もうファンの間では「レジェンド」なんです。スクリューボールが得意な球種です。

ちなみにラジコン好きでも有名な方です。

神奈川県出身で生涯「中日ドラゴンズ」でした。八丁味噌は好きなのかな?

そんな山本昌投手ですが、実は「球が遅い一流投手」で有名でした。MAX145kmぐらいしかでません。僕よりは速いですけどね。

 

だから今回の鉄腕DASHで

「なんでもっと球速の速いピッチャーを呼ばないんだ」

って、おそらく多くの中日ファンが思ったことでしょう。与田とか150km後半投げるのに!って。

 

でもこの山本昌投手は、スピードガンの表示よりも打者が球を早く感じることでも有名なんです。よく解説者が「球が伸びる」と表現しますよね。まさにこれなんです。

その理由は、球の回転数が平均よりも多いのです。クルクル回りながら打者へ向かっていく・・・。だから水切り石投げに選ばれたのですね。ナットクです。

 

最後に山本昌投手の本名は「山本昌広」なんですが、同時期に山本保司という選手がいて「山本昌」と登録したのです。

いまではすっかり山本昌が定着して、こっちが本名じゃないかって思うぐらいです。

鉄腕DASH!亀仙人もビックリ! カミツキガメとスッポンの違い!

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。