イッテQで出川が谷まりあとパパラッチしたカンヌってどんな所?

スポンサーリンク

6月11日放送の「世界の果てまでイッテQ!」、今週も大爆笑でした。

視聴率も、もう断トツの絶好調ですからね。この番組は、どのコーナーも面白いんです。

男女問わずお子様からお年寄りまで笑える番組って、なかなか無いですよね。家族で楽しめます。

僕としてはこの後の「行列~」が一番好きだったのですが、もう「アノ人」が引退してから法律番組ではなくなってるので、最近はもっぱらイッテQ!のみ見ています。

 

谷まりあ

そんなイッテQ!で今週は「出川のパパラッチ」がありましたね、いつの間にか「出川ガール」が河北麻友子さんではない?

あれ?その後に堀田茜さんがいた?

現在は、日本人とパキスタン人のハーフで有名な谷まりあさんなんですね。交代したのを全然しらなかったよ、オジサン。

ちょっと気になったのでカンヌの前に調べました。下心はないですよ?

谷まりあさんは、ViVi専属モデルなんですね。

ViViと言えば、もう有名な「赤文字雑誌」の中のひとつです。JJ、ViVi、Ray、CanCamなどがこう呼ばれていますよね。

ViViはその中でも国内発行部数は第1位です。谷まりあさんは、そのモデルさんと言うわけです。

なんか毎回思いますが、「出川」ガールって呼ぶのが、ものすごく失礼な気がしてなりません。一流雑誌の専属モデルさんを「出川」って・・・。

ちなみに河北麻友子さんもViVi専属モデルです。お二人とも英語が堪能なのは言うまでもありません。

 

カンヌ国際映画祭

さて、本題のカンヌです。全く邦画どころか映画自体を見ない僕ですら「カンヌ国際映画祭」は聞いたことあります。ボケッとワイドショー見ているだけで、勝手に聞こえてきますからね。

カンヌ国際映画祭は、ベルリン国際映画祭とベネチア国際映画祭と合わせて、世界三大映画祭の一つなんですね。

どれも聞いたことありますが、ところでカンヌってどこよ?

 

カンヌ

カンヌはフランスにあります。フランスの南部ですね。地中海に面した都市で、ちょっと東に行けばもうそこはイタリアです。

地中海きれいですね~、写真でしか見たことないけど一度は行ってみたい。

またカンヌは、世界のセレブが集まる高級リゾート地でもあります。本来は、僕や出川が行く場所ではないのです。

そのカンヌへの行き方ですが、飛行機での直行便がないのでカンヌ最寄りの「ニース・コートダジュール国際空港」を利用します。

コートダジュールってカラオケ屋がありますよね?ここから命名したのかな?

乗り継ぎには、パリやフランクフルトを利用します、所要時間は15~16時間ぐらい。長いな~、多分僕はムリ。

料金は往復で15万円前後ってところでしょうか?僕はますますムリです。

カンヌは「地中海気候」なので、一年を通して過ごしやすいのが特徴です。だから高級リゾート地に向いているのですね。

カンヌはもちろん「フランス語」で、通貨は「ユーロ」ですね。当然リゾート地なので、物価は高めです。

スポンサーリンク

 

国際映画祭

1946年にフランス政府が開催して今日に至ります。1945年が終戦の年ですから、その翌年からですね。

毎年5月に開催されています。ちょうど先月開催されたばかりなんです。

今年は、5月17日から5月28日の12日間の開催でした。今まで何も気にせずに番組を見ていましたが、毎年この時期なんですね。

中でもスゴイのが集まる人の数!人口約7万人の都市に、観光客やイベント関係者、メディアなど合わせて20万人も集まるのです!

例えるなら、山梨県の南アルプス市がちょうど人口7万人ぐらいです。また、東京の台東区が約20万人です。合わせた約27万人は、函館市の人口がそれぐらいになります。

どうです?分かりにくい例えでしょ?

でも、なんでこんなに人が来るかって?

もちろん国際映画祭があるからなんですが、じつは「国際見本市」が同時開催されるからでもあるんです。

簡単に言えば見本市とは、企業が新製品や新しいサービスをデモンストレーションする展示会です。

こちらも「世界三大マーケット」と呼ばれるぐらい盛んで、「三大映画祭」と「三大マーケット」が同時開催されるのは、ここカンヌだけです。だから20万人なんです!

まあ、とにかく国際映画祭の時は人口の3倍の人が押し寄せるので、現地の商売は「年に一度の超稼ぎ時」のボーナスステージ状態になるわけです。正月のパチンコ屋みたいなものですね。

 

ちょっとボッタクリ例を挙げましょうか?

例えば宿泊施設。ホテルなんかは、通常時より70%も値上げされます!民泊でも普段より高くなります。パチ屋よりエグイね・・・。

ただ食べ物については、そんなにボッタクリ価格にはなりません。じゃあ、安心と思いきや先ほども説明しましたが、ここカンヌは高級リゾート地。

元々が物価高なので、安いという言葉は存在しません。この時期、カンヌに飛行機で行って滞在すること自体がすでにセレブということになるわけです。

イッテQ!どんだけ金持ってるんだ?さすが高視聴率番組と思いました。「街中に出てぶらっと歩くだけ」の最近の「節約ロケ」とは違いますね。

 

番組見ていると「笑っておしまい」ですが、実は金銭面でも相当な苦労があるわけですね。

今年は終わったばかりですが、もう来年のホテルの予約とかしているかもしれません。

イッテQ!驚きの高カロリーなアメリカンドッグとフレンチドッグの違いは?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。