意外と知らない車用語をここで再確認!知ったかぶりはやめましょう?! 

「半クラ」とは「半分クラクション」、「プッ」と短く鳴らす・・・わけではないですよ(笑)

 

今回は私の独断で選んだ車用語の中で、今さら聞けない言葉の意味や、知っていても役に立たない略語の意味まで書いてみます。

 

①ハイブリッド・・・「エコ」などの意味ではありません。

「異なるものを組み合わせること」。

つまりハイブリッドカーとは、ガソリンと電気を組み合わせた車のことです。

従って電気自動車は、ハイブリッドとは言いませんね。

 

②PHV・・・「プラグイン ハイブリッド ビークル」の略です。

外部から充電できるハイブリッド車のことです。

庭先でボンネットに電源コードを差しているアレです。

 

③ABS・・・「アンチロック ブレーキ システム」。名前はいいとして、ABSの役割について勘違いしていました。

制動距離(ブレーキを踏んでから停止するまでの距離)を縮める役割かと思っていました。

正しくは、「急ブレーキ時の操縦性確保」の役割なんですね。

タイヤがロックしてしまったら、ハンドルが効きませんので。

ただ、たいていの場合は、ABS付の方が停止距離も短くなるみたいです。

 

④エンスト・・・「エンジンストップ」の略ではありません。

私は、ずーっとこう思っていました。

正しくは、「エンジンストール」の略です。

ストップは(意図的に)止める、ストールは(意に反して)失速する、の意味です。

 

⑤エアコン・・・「エアーコントロール」とかの意味と思っていました。

正しくは「エアーコンディショナー」の略なんですね。リンスみたい。

でも疑問がひとつ解決しません。

「A/C」ボタンは、「エアーコンディショナー」の略で合っているのでしょうか?

押さなくても「送風」はできます。

押すとコンプレッサーが作動し、除湿します。

「エアーコンプレッサー」の略という説はダメですか・・・??

 

⑥ギアの「R」…TVで「RUN」って言ってた人がいますが違いますよ(笑)

正しくは「Reverse」(リバース…逆転する)の意味です。

日本ならバックの意味で、「B」でも良さそうなんですけどね。

 

「前向き駐車」…頭から突っ込むと、見た目お行儀が悪いからバックで駐車してね、の意味かと本気で思ってました(笑)

正しくは、前進で駐車するということなんですね。

車のマフラーを近隣の民家に向けるのを避け、排気ガスや騒音に対する気遣いをしましょう!という意味です。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。