学校の先生の禁止事項って?教師が生徒を車に乗せてはダメなの?

スポンサーリンク

ニュースで学校の先生の不祥事をよく見ますね。暴力や盗撮などは、先生でなくとも犯罪ですから許されません。

しかし、公務員という先生ならでは(?)の禁止事項があるってご存知でしたか?意外と先生方は、厳しいルールに縛られているんですよ。

これを知れば、少しは先生への見る目が変わるかもしれません。その中でも今回は、生徒の送迎についてです。

生徒を車に乗せてはダメ

え?っていうことですが禁止されているんです。知らなかったでしょ?でも部活の大会とかでよく見かけますよね。

正しくは「生徒を引率する時は、公共交通機関を利用すること」となっています。万一、事故でも遭ったら運転手の先生の責任が問われてしまいます。

でも常に公共交通機関が使える訳ではありません。ではどうすればいいのでしょうか? 市内なら自転車等でも移動できますが、市外へは難しいでよね。

①運転手付きのバスをチャーターする ②保護者で送迎する ③やはり先生が送迎する ④どこでもドア~

①は、多人数での移動ならチャーターもできそうです。でも4~5人ぐらいでは、ちょっとできないですよね。もちろん予算の都合もありますし。

②これは実際に行われています。先生が大会の役員などで生徒を引率できない場合、大人数などの場合は保護者が送迎するしかありません。

しかし、保護者が送迎しても先生の送迎同様、万一の時の責任問題が生じます。学校によっては「万一事故に遭っても、責任は取りません」みたいな同意書を提出させられています。

実際、同意しても運転手の責任は問われますよね。クレーム対処が目的なんでしょうか?

また、送迎できない親の子供が、部活内でいじめに遭うなどもあります。なかなか難しいですね、保護者も平日は仕事などがありますし・・・うーんPTAみたいです。

③結局、先生になってしまいます。都市部なら公共交通機関が発達していますが、地方ではやはり移動の手段は車になります。

特に東日本大震災で被災した地域では、未だに電車が復旧していないところもあります。

先生方は教育委員会より「マイカーで事故を起こしたら処分します」と事前通告されています。しかし、だからといって部活の試合をやめるのは、教育者として悔しい気持ちがあります。

ですから先生方は、処分を覚悟で生徒をマイカーで引率しているのです。なんかこの辺って、何とかならないものでしょうか?確かに規律はありますが、現実に沿った内容に誰か変えませんか?

保険が適用されるようにすればいいだけじゃん、と思うのは私だけでしょうか?事前の届出制にして、生徒からは100円でも送迎代(保険代)として徴収しても良いと思います。

交通事故なんか自分が悪くないのに、相手からぶつかって来ることも多々あります。それで懲戒処分は酷じゃないですか?生徒のことを思って引率しているのに・・・。

せめて社用車のような学校所有の公用車を用意するとか、あ、税金がって批判されるか。

ニュースのような事件を起こすのはごく一部の教師であって、大多数の先生方は日々生徒のために尽力されていることを忘れてはいけませんね。

・・・うまいこと締めました。

この件について、あなたのご意見ご感想をお聞かせください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。