宅建士資格合格者への他の専門家からの評価【馬鹿にされるのか?】

2023年12月5日

宅建士試験の合格は、長期間の努力の末に得られる国家資格で、その成果は大変喜ばしいものです。

合格は多大な労力の結果として、非常に価値のあるものです。

しかし専門職間では、この試験は比較的たやすいと見なされることもあり、合格率が高めの資格試験として知られています。

このような状況において、一部の人々は次のような疑問を抱くことがあるかもしれません。

他の専門家によって軽視されるのではないか?という疑問です。

 

宅建士資格合格者への他専門家の視点

例えば、より難易度の高い行政書士や、司法書士の資格を持つ人々からの評価はどうなるのか、という点です。

難しい試験に合格した人々が、容易な試験を見下すことはあり得ます。

しかし、実際にはどうなのでしょうか?

結論としては、一般的には軽視されることはないと言えます。

その理由は、私自身が行政書士試験に合格しているにも関わらず、宅建士試験を低く評価していないからです。

 

実際、宅建士試験と行政書士試験は全く異なるものであり、比較すること自体が不適切です。

同じ専門職であっても、取り扱う内容は全く異なります。

一方で、司法試験や司法書士試験の合格者が、行政書士試験を見下す可能性はあります。

しかし、宅建士試験は主に民法の知識が求められ、他の分野とは異なる内容です。

民法を含んではいるものの、純粋な法律試験とは異なる側面があります。

結局のところ、両試験を直接比較するのは適切ではありません。

 

両試験に合格した私の視点では、行政書士試験の方が学習量が多いですが、それぞれの試験には固有の難しさがあります。

行政書士試験に合格しても、宅建士試験に合格できない人もいるのです。

司法書士試験についても同様です。

司法書士試験は宅建士試験と比べて、重なる部分が行政書士試験より多いですが、重複する部分は限られています。

例えば、借地借家法や不動産登記法などが一部重複しますが、これらも見下される対象とはなりません。

 

最後に、他人から見下されない資格は基本的に存在しません。

医師や司法試験のような高位の資格でも、他の資格保有者から見れば軽視される可能性があります。

したがって他人の評価に過度に囚われず、自身の成果を大切にすることが重要です。

 

宅建資格への軽視に強い反感を表明

私は不動産業界とは、無関係の職に従事しています。

最近、職場で資格取得について話が出た際、私が宅建資格を持っていることを明かしました。

この資格は、入社後に自己啓発のために取得したもので、これまで誰にも話していませんでした。

 

しかし、それを聞いた同僚たちは、

「宅建なんて誰にでも取れる資格だ」

とか

「低ランク大学の学生が目指すもの」

といったように、宅建を持っていないし試験を受けたこともない人たちが、軽視するような言い方をしました。

 

私は7ヶ月間毎日3時間勉強し、合計で500時間を費やしてこの資格を取得しました。

そのため、この資格が軽く見られることに大変腹を立てましたが、彼らは私より年上だったため、笑って誤魔化しました。

宅建試験が過去にどのようなものであれ、最近の試験は馬鹿にされるほど簡単ではないと私は考えています。

しかし、年配の人たちやネットの情報に頼る人たちから見ると、簡単に見えるのかもしれませんね。

 

このレベルの試験に合格できないなら知能が低い

宅地建物取引士の資格がない人でも、優れた営業実績や法律に関する深い知識を持つ人は実際にいます。

しかし、宅地建物取引士の資格を持ちながらも、実務経験が乏しく法律の理解が浅い人もいるのです。

それでも宅建は、不動産業界では「基本的に」必要とされる資格です。

資格がなければ重要な事項の説明ができず、営業活動はできても契約には至りません。

結局のところ自分が持っていなければ、宅地建物取引士の資格を持つ人に依頼することになるでしょう。

 

私自身も不動産業界に入った当初は資格がなく、当時の社長に日程調整を依頼して契約日を決めていました。

この手間が面倒だったため、一生懸命勉強して宅地建物取引士試験に合格しました。

この試験は特別難しいわけではなく、普通に勉強すれば合格できます。

難易度は自動車の筆記試験程度だと思います。

では、なぜ合格率が約15%なのか? 答えは簡単です。

十分な学習をしていないからです。

自動車免許の場合は、自動車学校に通い筆記試験を受け、卒業後に本試験を受けますが、宅地建物取引士試験は特別な受験資格がなく、多くの人が独学で学びます。

 

仕事で疲れた後に勉強するのは難しいです。

「今日は疲れたから明日早起きして勉強する」と考える人もいますが、大抵の場合は早起きできません。

そして気付けば試験日が迫っています。

一夜漬けでは対応できない試験ですが、3ヶ月の学習で合格可能です。

個人的には、資格を持つことに大きな利点があると思います。

 

会社によって異なりますが、5,000円から3万円程度の資格手当が受けられることもあります。

資格を持つだけで毎月の給与が増え、契約を他人に依頼する必要もなくなります。

新入社員であればまだしも、3年や5年といった期間不動産業界で働いていて宅地建物取引士の資格がないのは、恥ずかしいことです。

偉そうに言っていますが、私自身は3回目の挑戦でようやく合格しました。

諦めずに努力すれば、必ず合格できる試験です。

この程度の難易度で落ちることは、笑われることだと思います。




不動産業界

Posted by ちたま