ツバキ文具店は実在するのか?代書屋には国家資格が必要?

スポンサーリンク

多部未華子さん主演のNHKドラマ10「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」が、

4月14日(金)の22時00分~放送開始です。原作は、小川 糸さんの「ツバキ文具店」です。

詳しい内容は、他の公式サイトなどをご覧ください。そっちの方が詳しいです。

はい、当ブログはこんなブログです。

初めのテーマ行きます!

 

ツバキ文具店は鎌倉に実在するのか?

このツバキ文具店だけは架空で、その他のお店や場所などは実在します。

報告終わり、以上です。だって他にそう書いてあったんだもん・・・ダメ??

分かりました。では私が自力で、ツバキ文具店が実在するか確かめましょう。

その前に、私は実在しないと思いますが、あなたは実在すると思いますか?

実在すると思う?思うのですね。それではあなたから先に調べて来て下さい。

だって、実在しない派の私より、実在する派のあなたの方が調査が楽ですよね?

あなたは鎌倉を調べて、ツバキ文具店を見つければ調査はそこで終わりです。

運よくイキナリ発見できれば、すぐに実在することを証明できます。

しかし私は、鎌倉中を隅々まで調べないと、架空であることを証明できません。

鎌倉の99%を調査して実在が確認できなくても、残りの1%で実在する可能性があるわけですから、

すべて調査する必要があるわけです。ものすごく大変です。

もう自分でも何言ってるか、分からなくなってきました。

ですから、実在する派のあなたから調査をお願いします。

これを悪魔の証明と言います。間違ってたらすみません。

 

代書屋には国家資格が必要?

代書屋と聞くと行政書士や司法書士を思い浮かべます。もちろん国家資格です。

では作中の様な代書屋は、資格が必要でしょうか?

え?必要かどうか証明するって?もう悪魔の証明はいいです。

はい、必要ないと思います。

ではどういう場合に資格が必要なのか?

簡単に説明しますと、行政書士や司法書士などは、役所や法務局への申請書を代書して報酬を得ています。

これら官公署などに、申請提出する書類を代書する場合に国家資格が必要となります。

ちなみに、無償で行っても法令違反となるケースもありますのでご注意ください。

ツバキ文具店では、手紙など日常生活に関するものですので大丈夫ですね。

ただ、遺言状など権利関係の書類の作成は、国家資格が必要です。

もしかしたら、鳩子が作成するかも?!実はツバキ文具店は、代々行政書士一家だったりして。

この辺りにも注目?しながらドラマを見てみたいと思います(笑)

 

ご意見などはコメント欄へどうぞ。

6月 追記:最終回良かったですね~。こんな続編への記事も書いてみました。

ツバキ文具店の続編!キラキラ共和国って気になるよね??

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。