クリスマスケーキの人数別の大きさの目安は?号数のサイズはいくつがいいのか解説!

2022年11月22日

こんにちは、パティシエのエミ~です^^

もう12月ですね。

クリスマスケーキの予約しましたか?

そんな時、この人数で食べるならどれぐらいの大きさがいいのかな?と悩んでしまうことってありませんか?

せっかくのクリスマスケーキが余ってしまってはもったいないですし・・・。

そこで今回は、ケーキの大きさについて紹介していきたいと思います。

 

号数はスポンジの大きさを表す

まずケーキの大きさというと、4号・5号などといった号数で表示されているのはご存じでしょうか?

スカートなどの大きさにも使われていますよね。

これはケーキのスポンジの大きさを表しています。

1号(1寸)は3センチと考えられていて、例えば4号サイズというのは4号×3センチということで、スポンジの直径が12センチということになります。

初めて知った方もいるのではないでしょうか。

 

このような計算でどんどん大きくなっていき、10号サイズというと10号×3センチで、30センチの大きさということになります。

お店によって、スポンジケーキを焼く際の型の大きさが微妙に違っていたり、表面に塗るクリームの厚さによって多少変わることがあります。

でも基本の大きさはこのようになっていますので、知っておくと購入の時には便利ですよ。

 

またケーキのサイズ自体も、3号サイズからあるお店もあれば4号サイズからしか販売していないお店もあります。

売り切れではなくそもそも取り扱っていないので、事前に希望するサイズを扱っているのか確認してみて下さいね。

まずは号数=直径を覚えて下さい。

 

人数別のサイズの目安

では実際にクリスマスケーキを買おうという時、サイズはどのようにして決めればいいのでしょうか。

ケーキを買う時、大体の場合は人数や誰と食べるのかで大きさを決めると思います。

その情報をもとに、ケーキの号数を決めましょう。

大体の目安としては、次のように言われていることが多いです。

 

【人数別サイズ】

4号サイズ(12cm)→2~4人用

5号サイズ(15cm)→4~6人用

6号サイズ(18cm)→6~8人用

7号サイズ(21cm)→8~10人用

8号サイズ(24cm)→10~12人用

9号以上のサイズは、パーティーサイズとして扱っているお店とそうでないお店があります。

 

これはあくまでも目安です。

例えば食べる人たちが甘党でケーキ大好きだったら、一人当たりのカットを大き目に見積もりましょう。

本当に好きな人は、3~4切れは平気で食べますからね。

中には「私、生クリームだめ~」って人もいるでしょう。

上の表を参考に増減してみて下さいね。

 

それ以外にも自分でカットすることを考えて、切り分けしやすい大きさを選ぶという方法もあります。

ケーキのデコレーションによっては、「一人に一個必ずイチゴがいくようにしたい!」などという悩みを経験したことありませんか?

特にクリスマスケーキだと子供同士でケンカになりそうです。

イチゴだけでなく、トナカイの取り合いも発生しそうです。

こうなると切る人は責任重大ですよね・・・。

 

そこで先に説明した大きさによる人数の目安を参考しながら、食べる人数や食べる人の好みなどによって1人分の大きさ決めます。

大体どれぐらいにしたいのかということを考えて、そこから全体の大きさを決めていく方法です。

またこの考え方でいくと、丸いホールケーキだけでなくロールケーキのような長方形タイプのケーキの大きさも決めやすいです。

カタログなどであれば大きさは記載されていると思いますし、お店でも聞けばどれぐらいの長さがあるのか教えてくれるでしょう。

そうすれば「これだと一人当たり小さすぎるな~」とか「チョコクリームだから子どもたちはたくさん食べそう」など、おおよそのケーキのサイズが見えてくるはずです。

 

種類を分けたりサイズで分けたりする

最後に、私がよくやる方法を教えちゃいます。

食べるのが大人数であれば、人数分の大きなケーキを1つで注文するのではなく何種類かのケーキで分けるのです。

例えば10人ぐらいで分けるという時、4号か5号サイズのものを種類を変えて2種類選ぶのです。

敢えて同じ種類のものを小さめのものを2つにする、という手もありますよ。

 

ケーキって、大きくなればなるほど切り分けるのが大変ですよね。

グニャっとなって潰れてしまいます。

でもこの「ケーキを2つに分ける」方法を使えばカットしやすいうえに、味も複数楽しめます。

生クリームが苦手な人のために、クリームが少ないものを選ぶこともできます。

大きさ選びに迷った時は、ちょっと試してみて下さい。

でも、やっぱり大きい方が華やかでパーティー気分が高まりますよね~。

ケーキの高さもあるので見た目のボリュームがあります。

 

いかがでしたか?

クリスマスパーティーには欠かせないクリスマスケーキ。

選ぶ時から食べる時までワクワクしますよね!

この記事が参考になって、みなさんのクリスマスケーキが楽しく美味しいものになれば嬉しいです!

この記事は「エミ~」さんが書きました。

ケーキのいちごがない時に代用になるものは?お店はどうしてるの?




クリスマス

Posted by ちたま