パラダイス文書とパラダイス銀河は同じなの?違いを調べてみた

スポンサーリンク

よーおーこーそーここへ!

(*´Д`)  こんにちは。管理人の僕です。

なんかヤフーニュースで、我らがドラゴンボールの作者「鳥山明」先生や、度々お騒がせな鳩山元首相が「パラダイス文書」に関わっていたと報じられました。

漫画家の鳥山明氏ら、不動産事業に出資 パラダイス文書

パラダイス文書には、「ドラゴンボール」「ドクタースランプ」などで知られる漫画家の鳥山明氏ら日本人12人が米国の事業体に出資したことを示す資料もあった。この事業体が行った不動産リース事業をめぐっては、後に国税当局が税逃れと判断して出資者を追徴課税したことが2005年に報じられている。

引用元:YAHOO!JAPAN ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00000024-asahi-soci

 

(゚Д゚) ハア?? あそぼーよパラダイス?

恐らくこのニュースを読んで、全国で約12万人の方が「パラダイス銀河」を連想したハズです。ほら、ローラースケート。

という訳で

パラダイス文書とパラダイス銀河は同じなのか?そうではないのなら、その違いは何かを(マジメに)調べてみました。

結論から言いますと・・・

 

パラダイス文書は「タックスヘイブン」に関する新たな文書のこと。

 

パラダイス銀河は「光GENJI」の最大のヒット曲(1988年)。

 

もちろん同じなわけがありません(笑)。

スッキリしない人は読み進めて下さいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

パラダイス文書

そもそもパラダイスの意味は?

Paradise・・・天国・楽園・エデンの園。

天国文書?天国じじいなら知ってますが(笑)。

このパラダイス文書は、イギリスのバミューダ諸島などに拠点がある法律事務所「アップルビー」から流出した資料のことです。

この資料がどういった物かというと「タックスヘイブン」に関する資料なんです。

タックスヘイブン?謎が謎を呼びますね。

スポンサーリンク

 

タックスヘイブン

タックス(tax)・・・税金

ヘイブン(haven)・・・避難所

税金の避難所 → 税金から逃げる場所 → つまり「租税回避地」という意味です。

尚、「天国」のヘブンは、「heaven」ですのでお間違えなく ^^

つまりパラダイス文書は、「租税回避」に関する文書のことなんです。だから「第2のパナマ文書」とも言われています。

 

仕組み

ついでなのでタックスヘイブンの仕組みを簡単に説明します。そうすれば、なぜ今回のニュースが問題なのかが分かると思います。

タックスヘイブンとは税金が安い、もしくは掛からない(無税)の地域のことを指します。

通常、個人や会社には所得税や法人税が発生します。しかし、貧しい国や地域では海外企業を誘致しやすくするために、これらの税金を安くしたり無税にしたりするのです。

もちろんこれらの地域に会社を設立すること自体は問題ありません。問題は、それがペーパーカンパニー(ペーパー会社)だった場合です。

詳細は省きますが、タックスヘイブンにあるペーパー会社を利用することで、通常なら発生する税金から逃れることができてしまうのです。限りなく黒に近いグレーですね。オフホワイトならぬオフブラックです(笑)。尚、ペーパーとは林家さんではありません。

今回は、タックスヘイブンのバミューダ諸島にある法律事務所「アップルビー」が発端です。「法律事務所」ですから、会社を設立したりする手続きを行っているのでしょう。そこの内部文書が流出したのです。

まあぶっちゃけて言うと、税金逃れのためにタックスヘイブンを利用していたのでは?という疑いがあるのです。

 

以上が、パラダイス文書です。今回のニュースは、「第2にパナマ文書に名前が載っていた」ってことです。

 

パラダイス銀河

小学生の頃、光GENJI流行りましたね~。その光GENJIの最大ヒット曲が「パラダイス銀河」

1988年リリースでCD売り上げは100万枚。レコード大賞なども受賞してます。

尚、作詞作曲はアノ世間をお騒がせしたASKA。こんなポップ調の楽曲も手掛けるんですね。薬物はイカンですが、音楽の才能が多才であることは誰もが認めると思います。

興味のある人は一度聴いてみて下さい。ノリの良いメロディで、ついローラースケート滑りたくなります。

歌詞はASKAらしい比喩表現ばかりで、何気なく聴いていると意味不明な歌詞です(笑)。

 

以上が、パラダイス銀河です。

パラダイス文書との違いが分かりましたでしょうか?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。