相模湖イルミリオンの混雑状況は?行ってみた感想と見どころのレポ

スポンサーリンク

今年のイルミネーションのお出かけ予定はお決まりでしょうか?

今回は、都内から1時間ほどとアクセスしやすい神奈川県・相模湖プレジャーフォレスト内にある「相模湖イルミリオン」をご紹介いたします。

 

ぜひ行ってみたい!って思ったアナタ。でも気になるのが混雑状況・・・。

そこで私の行ってみた感想を書いてみようと思いますので、お出掛けの参考にして下さいね。実は私、毎年欠かさず行ってるのですよ。

クリスマスを避ければ、びっくりするような混雑はないです。それよりも寒さ対策を忘れずにすることをおススメします ^^

 

相模湖イルミリオン

今年の相模湖イルミリオンは、関東最大を誇る600万球の大スケール。美しさだけでなく、ダイナミックな演出で毎年人気のイルミネーションスポットです。2017年は「体験型イルミネーション」と銘打ち、ますますパワーアップしています。

 

開催日時の詳細はコチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

【点灯期間】

2017.11.3~(fri) ~ 2018.4.8(sun)

雨天でも営業しています。

また下記の日程は定休日ですので、ご注意ください。

1月:10/11/17/18/24/25/31日

2月:1/7/8/14/15/21/22/28日

3月:1/7/8/14/15日

 

【営業時間】

11/3~11/30の平日、1/9~4/8の全日

16:00~21:00

11/3~11/30の土日祝、12/1~1/8の全日

16:00~21:30

 

【車でアクセス】

・東京埼玉方面から
中央自動車道相模湖東出口から約7分

・横浜方面からの場合
圏央道相模原ICから約15分、圏央道高尾山ICから約20分

・山梨方面から
中央自動車道相模湖ICにて下車。約10分

【電車〜バスのアクセス】
・JR中央線相模湖駅下車 「三ヶ木」行きバスで8分「プレジャーフォレスト前」下車

・JR横浜線橋本駅(三ヶ木バスターミナル乗換え)相模湖駅行きバスで約50分
「プレジャーフォレスト前」下車

 

私は東京方面から車でのアクセスでしたが、中央自動車道もそれほど混雑も少なく、1時間ほどで到着することができました。臨時駐車場も用意されますので、パーキングにはそんなに困らないと思います。

ですが、点灯直後の時間帯は入り口付近の道路が混雑するため、陽が落ちる前に到着するのがベスト!

相模湖プレジャーフォレストは、遊園地やキャンプ場、日帰り温泉などが複合しています。なのでイルミネーションが点灯するまでは、そちらで遊ぶのもオススメですよ!

スポンサーリンク

 

LED600万個!

入場すれば、丘の上に設置された色鮮やかなイルミネーションがお出迎え。一瞬で幻想的な世界へ連れていってくれます!

何と言っても600万個を超えるLEDは圧巻のスケール。まぶしいぐらい綺麗です。

また2017年の見どころは、「体験型イルミネーション」として21の体験スポットが用意されています。

ピンクの花畑の中をカートに乗って巡る「パンピーカート」や、巨大な虹の架け橋を全長250mの「光のリフト」から一望できます。

他にも、ピンクやブルー、ゴールドと次々に色が変化する「光のトンネル」や、山頂エリアには巨大なダイヤモンドとそれを囲む「光のナイアガラ」も輝いています。

ダイヤのモチーフの輝くモニュメントはカップルにぴったり。標高350mの高さを誇る「光のかんらんしゃ」は園内の各イルミネーションを空から観ることができます。

私のオススメは「光の大宮殿」。全方位のイルミネーションで、光の変化だけでなく音楽に合わせて次々に水柱が上がったり、宮殿から水が放射されたりと、まさに体験型イルミネーションで本当に感動しますよ!

また、12月に入ると巨大なイルミネーションツリーも登場予定!クリスマスももう間近で、よりドラマティックな光の演出を期待できます。10mを超える巨大なバルーンスノーマンも仲間入り。

園内には「ワイルドダイニング」や「フードマーケット」などもありますので、小休止に立ち寄るのも良いでしょう。

また冬の相模湖イルミリオンはとっても寒いので、温かい飲み物はホッとさせてくれますよ。お出掛けの際にはしっかりと防寒の上、ホッカイロを持って行くことをおすすめします ^^

相模湖イルミリオンは年々パワーアップしているため、訪れるお客さんも増えているそうです。園内はとても広いので、私はそれほど混雑を感じませんでした。

でもトンネル等、ところどころ通路が細いところは譲り合いが必要だったり、フードスポットも席数が限られているため、この辺りは混み合いますね。

 

最後に、クリスマス直前は大混雑が予想されるため、公共の交通手段を使うのがベターです。

デートや友達とのお出かけ、ファミリーにもオススメの「相模湖イルミリオン」。この冬一番の思い出を作ってくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。