なばなの里と長島スパーランドの距離は近いの?混雑や駐車場は?

スポンサーリンク

もうすぐ冬ですね。冬といえば、イルミネーションの季節!

東海地方でイルミネーションスポットといえば、やはり「なばなの里」が有名。なんと言っても「イルミネーションの電球の数 日本一」ですから。もう眩しくて目が痛くなるぐらいです。

またその近くに隣接するテーマパーク、「長島スパーランド」。もうナガシマを知らない人はいないのでは?というぐらい超有名です。長嶋茂雄じゃないですよ?

「せっかく来たのだから」ということで、この2つの観光スポットをセットで行く人は多いのではないでしょうか。

その場合、なばなの里と長島スパーランドの移動時間や、混雑具合は気になりますよね?渋滞していたら嫌だし。

そんなわけで今回は、その2つに焦点を当ててご紹介していきたいと思います。

 

 

先に簡単に言いますと、「なばなの里」と「ナガシマスパーランド」の直線距離は、およそ5kmぐらいです。真っ直ぐ行くだけなので近いです。

気になる渋滞や駐車場の混雑状況ですが・・・

 

夏はナガシマがヤバい!激混み。

冬はなばなの里がヤバい!激混み。

 

どちらも繁忙期になると周辺道路は渋滞するし、施設内も人・人・人の大混雑です。

もう少し詳しく説明します。

 

なばなの里と長島スパーランドとの移動手段と時間は?

 

なばなの里の住所は

三重県桑名市長島町駒江漆畑270

 

そして、長島スパーランドの住所は

三重県桑名市長島町浦安333番地

となります。

住所がどちらも桑名市長島町ということもあり、直線距離だと約5km。というか直線でしか行けませんけどね(笑)。

 

移動手段

交通手段は、自家用車かバス、タクシーのいずれかになりそうです。

一応最寄駅は「近鉄 長島駅」ですが、なばなの里まで約2km、その先の長島スパーランドまでは約7kmととても歩く距離ではないし、歩いて行く様な道でもないです。お隣の「桑名駅」もありますが、似たような条件ですね。

というわけで、僕のお勧めは自家用車です。バスは本数が多く便利ですが、車内は混雑していることが多いですね。毎朝、満員電車に乗っているサラリーマンなら大丈夫かもしれませんが、ゆったり移動したい人には向かないと思います。

またタクシーも繁忙期は順番待ちが長いこともあり、渋滞にハマって料金メーターが上がって行くのは、精神衛生上よくないと思います。行き帰りのことを考えると、余分な出費と時間がかかってしまいますよ。

というわけで、どうせ行くのなら自家用車の方が楽チンです。特に繁忙期は渋滞必至なので、バスでもタクシーでも道路はもちろん混みます。

スポンサーリンク

 

所要時間

所要時間は、車でおよそ15~20分程度。ナガシマとなばなの里は、道路が空いていれば本当に真っ直ぐ行くだけなんです。

しかし、繁忙期はその真っ直ぐな道路が渋滞して混むんですね~。しかも地図を見れば分かりますが、「中州」に位置するので迂回路はほぼナシ (^_^;)

渋滞にハマるともっと時間がかかるし、着いても駐車場にすぐには停められないことが多いです。時間には余裕を持って行動した方がいいですよ。

ちなみにこの辺りの道路は、夜になると外灯が少なく暗くて見通しが悪いです。特になばなの里の堤防沿い道路なんかは、土手へのガードレールがないので、脇見運転するとマジで土手から転げ落ちますよ。

こう思うと、運転に自信がない人は無難にバスやタクシーを利用するのもアリなのかもしれません。

 

混雑や駐車場の状況

なばなの里とナガシマスパーランドは、混雑する時期が対照的です。

ナガシマと言えば「ジャンボ海水プール」ですね。もちろん乗り物も目白押し。と言うことは繁忙期は「夏」。

駐車場は広いですが、遠くに停めると入口に着くまでに疲れます。しかも入場ゲートも長蛇の列なので、前売り券は必須です。

もちろんプールなんか激混み。じゃがいものナントカ状態です。

それに午前中から行かないと、レジャーシートを広げる場所すらありません。僕は、トイレの真横の砂利石の上に陣取ったことがあります。それぐらいスペースがありません。

でも反対にナガシマの冬は、プールが開催していない上に遊園地も人も少なく狙い目です。

 

対するなばなの里は、やはり「ウインターイルミネーション」。なんと言っても、イルミランキング3年連続全国1位ですからね。一見の価値アリです。

今年は来年2018年の5月6日まで開催していますが、これってゴールデンウィークまでってことですよね。もう「ウィンター」じゃないような・・・。

(*´Д`)

という訳で、なばなの里の繁忙期は「冬」です。

尚、なばなの里の夏は、「はなまつり」がたびたび開催されています。これがすごい綺麗なんですよ!イルミだけとは言わせない。

こう考えると、冬季は昼間はナガシマの乗り物、夜はなばなの里のイルミネーション、がお決まりパターンかもしれません。

 

またなばなの里も、イルミネーション開催中は渋滞します。周辺道路は混むし、駐車場も混み混み。園内は多少バラけますが、レストランなどはやはり混みますね~。週末は覚悟が必要です。

ちなみにトイレも渋滞。特に女性の方はお早めにどうぞ。オバちゃんがよく使う「今日だけ男」はダメですよ(笑)。

 

ここでちょっと耳より?情報。

なばなの里は、入場しなくてもイルミネーションが綺麗です。入口の横にトイレがありますが、その周辺だけでもしっかりイルミネーションが楽しめます。さすがは全国1位。

もちろん園内は圧巻ですよ。もう本当に無数のLEDイルミが綺麗で感動。でも目が痛い・・・。

僕は、次はサングラス持って行こうと思うぐらいですから(笑)。

 

ひとつ気を付けて欲しいのが、冬の季節はとにかく寒い。海が近いこともあって風も冷たく気温も低いです。だから小さなお子さんは「これでもかっ!」っていうぐらい厚着させて下さい。ベビーカーなら毛布が必要です。

 

まとめ

ナガシマスパーランドとなばなの里は、マイカーならすぐの距離です。但し、それぞれの繁忙期は道路は渋滞して、駐車場も混み園内も混雑します。

ナガシマはプールの季節の夏が繁忙期。

なばなの里は、イルミネーションの季節の冬が繁忙期。

遠方から行く人は、せっかくなので良く計画を立てて2つ一緒に楽しみましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。