なばなの里と長島スパーランドの距離は近い?道路や駐車場は混むのか?

2024年2月4日

冬といえば、イルミネーションの季節!

東海地方でイルミネーションスポットといえば、やはり「なばなの里」が有名。

なんと言っても「イルミネーションの電球の数 日本一」ですから。

もう眩しくて目が痛くなるぐらいです。

 

また、その近くに隣接するテーマパーク、長島スパーランド。

もうナガシマを知らない人はいないのでは?というぐらい超有名です。

「せっかく来たのだから」ということで、この2つの観光スポットをセットで行く人は多いのではないでしょうか。

その場合、なばなの里と長島スパーランドの移動時間や、混雑具合は気になりますよね?

渋滞していたら嫌だし。

そんなわけで今回は、その2つに焦点を当ててご紹介していきたいと思います。

 

なばなの里とナガシマは5kmの距離

 

先に簡単に言いますと、なばなの里とナガシマスパーランドの直線距離は、およそ5kmぐらいです。

真っ直ぐ行くだけなので近いです。

 

道路も駐車場もかなり混雑する

気になる渋滞や駐車場の混雑状況ですが、

・夏はナガシマが激混み。

・冬はなばなの里が激混み。

です。

 

どちらも繁忙期になると周辺道路は渋滞するし、施設内も人・人・人の大混雑です。

もう少し詳しく説明します。

 

なばなの里と長島スパーランドの住所

【なばなの里の住所】

三重県桑名市長島町駒江漆畑270

 

【長島スパーランドの住所】

三重県桑名市長島町浦安333番地

 

となります。

住所がどちらも桑名市長島町ということもあり、直線距離だと約5kmです。

 

移動手段は自家用車がおすすめ

交通手段は自家用車かバス、タクシーのいずれかになりそうです。

一応、最寄駅は「近鉄 長島駅」ですが、なばなの里まで約2km。

その先の長島スパーランドまでは約7kmと、とても歩く距離ではないし、歩いて行く様な道でもないです。

お隣の「桑名駅」もありますが、似たような条件ですね。

 

というわけで、僕のお勧めは自家用車です。

バスは本数が多く便利ですが、車内は混雑していることが多いです。

毎朝、満員電車に乗っているサラリーマンなら大丈夫かもしれませんが、ゆったり移動したい人には向かないと思います。

 

また、タクシーも繁忙期は順番待ちが長いこともあり、渋滞にハマって料金メーターが上がって行くのは、精神衛生上よくないと思います。

行き帰りのことを考えると、余分な出費と時間がかかってしまいます。

というわけで、どうせ行くのなら自家用車の方が楽チン。

特に繁忙期は渋滞必至なので、バスでもタクシーでも道路はもちろん混みます。

 

地図を見てもらうと分かりますが、両施設は川の間に挟まれた縦長の中州のような場所に位置します。

う回路などほぼなく、二つを結ぶ道路は1本のみ。

なので、繁忙期には渋滞が激しくなるのです。

 

所要時間は15~20分ぐらいだが…

所要時間は、車でおよそ15~20分程度。

ナガシマとなばなの里は、道路が空いていれば本当に真っ直ぐ行くだけなんです。

しかし繁忙期はその真っ直ぐな道路が渋滞して混むんですね~。

渋滞にハマるともっと時間がかかるし、着いても駐車場にすぐには停められないことが多い…。

時間には余裕を持って、行動した方がいいですね。

 

ちなみにこの辺りの道路は、夜になると外灯が少なく暗くて見通しが悪いです。

特になばなの里の堤防沿い道路なんかは、土手へのガードレールがないので、脇見運転するとマジで土手から転げ落ちますよ。

こう思うと運転に自信がない人は無難にバスやタクシーを利用するのもアリなのかもしれません。

 

ナガシマは夏・なばなの里は冬が混雑する

なばなの里とナガシマスパーランドは、混雑する時期が対照的です。

ナガシマと言えば「ジャンボ海水プール」ですね。

もちろん、乗り物も目白押し。

と言うことは、ナガシマの繁忙期は「夏」。

駐車場は広いですが、遠くに停めると入口に着くまでに疲れます。

しかも入場ゲートも長蛇の列なので、前売り券は必須です。

 

もちろん、プールなんか激混み。

じゃがいものナントカ状態です。

それに午前中から行かないと、レジャーシートを広げる場所すらありません。

僕はトイレの真横の砂利石の上に、陣取ったことがあります。

それぐらいスペースがありません。

でも反対にナガシマの冬は、プールが開催していない上に遊園地も人も少なく狙い目です。

 

一方、なばなの里は国内最大級のイルミネーションが有名です。

これは一見の価値アリ!

今年は2024年の6月2日まで開催しています。

ゴールデンウィーク明けまで開催してますが、個人的には寒い時期に見るからこそ、イルミネーションは趣があると思います。

という訳で、なばなの里の繁忙期は「冬」です。

 

尚、なばなの里は「花」も見みどころです。

しだれ桜や、チューリップ、紅葉などがあり、夏には「はなまつり」が開催されています。

これがすごい綺麗なんですよ!

イルミだけとは言わせない!って感じです。

 

当然、なばなの里もイルミネーション開催中は渋滞します。

周辺道路は混むし、駐車場も混み混み。

園内は多少バラけますが、レストランなどはやはり混みますね~。

特に週末は覚悟が必要です。

 

ちなみにトイレも渋滞。

特に女性の方はお早めにどうぞ。

オバちゃんがよく使う「今日だけ男」はダメですよ(笑)

 

ひとつ気を付けて欲しいのが、なばなの里もナガシマスパーランドも冬の季節はとにかく寒い!

海が近いこともあって、風も冷たく気温も低いです。

だから小さなお子さんは「これでもかっ!」っていうぐらい厚着させて下さい。

ベビーカーなら毛布が必要です。

夜は冷え込みますよ…。

 

まとめ

ナガシマスパーランドとなばなの里は、マイカーならすぐの距離です。

但し、それぞれの繁忙期は道路は渋滞して、駐車場も混み園内も混雑します。

ナガシマはプールの季節の夏が繁忙期。

なばなの里は、イルミネーションの季節の冬が繁忙期。

遠方から行く人は事前に計画を立てて、効率良く2つを一緒に楽しみましょう。

冬季は昼間はナガシマの乗り物、夜はなばなの里のイルミネーション、がお決まりパターンかもしれません。

 




レジャー

Posted by ちたま