インフルエンザは猫にうつるの?一緒に寝ても大丈夫?ドラえもんは?

スポンサーリンク

実は僕、猫飼ってるんですよ。魔女やAmazonの猫なんですけどね。まあ黒猫です。

最近この季節になってふと思ったのが、僕がインフルエンザにかかったら猫にもうつるんかいな?と言う疑問。

逆に猫インフルってあるの?あったら僕にうつるのかな?と。

ちょっと調べたらすぐに解決しましたよ。人間から猫には、インフルエンザはうつらないみたいですね。逆もしかり。

 

猫にはうつらない

インフルエンザは、基本として同じ動物の種類にしか感染しないのです。遺伝子やDNAの関係みたいですが、小難しいことは僕には理解できないので。DeNAの話なら大丈夫ですよ。ガンバレ!ベイスターズ!。

・・・つまり

 

ヒトのインフルエンザは → ヒトに感染

鳥インフルエンザは → 鳥に感染

豚インフルエンザは → 豚に感染

馬インフルエンザは → 馬に感染

犬インフルエンザは → 犬に感染

なのです。

だから猫インフルエンザ?は猫にしかうつりません!一緒に寝ても大丈夫ですよ。

忘れてましたが、じゃあドラえもんは・・・?たぬきインフルエンザ?

(*´Д`)  

真面目に答えれば「コンピューターウイルスに感染」だと思います。

座布団1枚(σ゚∀゚)σゲッツ!!

 

突然変異

ただ、厄介なのはウイルスが「突然変異」するんですよ。「突然」じゃなくて、前もって言ってくれれば助かるんですけどね。来年あたり変わりますんでヨロシク~って。

ウイルスが突然変異すると動物種を超えてうつります。感染しちゃうんです。Σ( ̄Д ̄;)ヤバッ …

例えば、鳥インフルがヒトに感染、馬インフルが豚に感染などが起こり得ます。これはヤバイですよ。人間は誰も鳥インフルの免疫を持ってないので、一気に感染が拡大する危険性がありますからね。

もちろん理論上は、猫インフルがドラえもんにうつるってことも起こります。・・・あれ?合ってるのか?(*´Д`) 

まあでも今のところ日本ではそういう報告はないので、とりあえずは安心してペットと過ごして下さい。

スポンサーリンク

 

猫インフルエンザは存在しない?

ここまで書いておいてなんですが、実は「猫インフルエンザ」ってインフルエンザじゃないんです。(゚Д゚) ハア??

だからさっき「猫インフルエンザ?」って「?」付けといたでしょ。

正式には「猫カリシウイルス感染症」という気管支疾患のことです。誰だ~紛らわしいネーミングにしたのは!メロンパンにメロンが入ってないじゃないか!

と言うわけで、猫から僕にインフルエンザはうつりません。僕からも猫にインフルはうつりませんが、外国では人間から猫に感染したって報告があるようです。( ̄◇ ̄;)エッ

それよりも家の外を行き来している飼い猫ちゃんは、インフルエンザ以外の病気に気を付けた方がいいですね。

 

ペットにもインフルエンザは感染するの?のまとめ

基本は、同じ動物間にしかインフルエンザはうつりません。そんなに過剰反応しなくても良さそうです。

ただペットと言っても、インコやうさぎ、フェレットなど今は様々ですね。今後、どうウイルスが変化していくかはまだまだ未知数なので、これだけが心配なんですが・・・。

まあ、とりあえず僕は気にせず猫と過ごしますが、だからと言って一緒には寝ません。だって僕、猫アレルギーなんだもん。(*´Д`) 

 

そう言えばヒトインフルエンザでも、「サイヤ人」や「妖怪人間」にはうつるんでしょうか?

「オラ、インフルエンザにかかっちまったぞ!?」・・・誰かDNA鑑定して!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。