歴代の平成仮面ライダーで一番面白いのは電王?その8つの理由とは?

スポンサーリンク

9月3日より「仮面ライダービルド」が始まります。今回は前評判が良いみたいですね。設定が「天才物理学者」。

でも物理学者って、アルキメデス・ガリレオ・アインシュタインとかですよね?ああいう煙が出る科学実験をするイメージがないんですがどうなんでしょう?だれか詳しい人、教えて下さい!

で、今回は仮面ライダーの新作が出るたびに「仮面ライダー○○の方が面白い」とか話題になります。そんな感じで勝手に語っちゃおっかな~と。

僕の一番の仮面ライダーは、やっぱり「電王」でしょ!これ面白すぎ。ウケ狙いで作ったとしか思えんし、設定が大人でも楽しめる。その理由を順にアツく書いていきますよ?

 

仮面ライダー電王

電王は、今からちょうど10年ぐらい前の2007年に放送されました。僕はあんまり俳優とか声優とか興味ないんですけど、佐藤健さんが主演です。今でも大活躍中ですね。実は僕、電王で佐藤健さんを知ったぐらいですから。

それよりも、石丸謙二郎さんに真っ先に目が行ったのは歳のせいでしょうか?あ、世界の車窓からの人だ!って。

・・・それでは僕が電王が一番だと思う理由を書きます。

 

①ウケ狙い?ギャグが面白い

これは絶対にウケ狙いで作っています。ギャグというかコントですね。中には子供には伝わらないボケまであります。推奨年齢は小学生ぐらいかな?

特定の「ボケ担当のキャラ」がいるわけでもなく、どこからでも誰からでもボケてくるので、思わず大人でも笑ってしまいます。

文章で説明してもうまく伝わらないので、もうこれは実際に見てもらうしかありませんが。下手なお笑い芸人より、電王の方がよっぽど面白いと思いますよ。

 

②キャラの設定が斬新

主人公は、佐藤健さん演じる野上良太郎。これはもう演じると言うレベルでしょうか?だって4体のイマジンが憑依しているんですよ。4体 + 野上良太郎で1人5役です。

声は声優さんとしても、表情やしぐさは佐藤健さんが演じなければいけません。しかもそれぞれ個性が強く特徴があるので、相当な表現力が求められます。メイクさんも大変でしょうけど、この佐藤健さんの演技力には本当に脱帽しました。脱毛じゃないよ。

ちなみにこれは、ライダーに変身していない時での話です。イマジンが野上良太郎に憑依した時はマジで面白い。

あまりに個性が強すぎてもうそれぞれが別人ですね。絶対に4体のうちのどれかにハマると思います。僕は・・・モモタロスかな。あのメチャクチャぶりが  (・∀・)イイ!! 。

 

③なぜ電車?

ほとんどの小さな男の子が好きな電車。ライダーなのに電車。一応バイクも出てきますが、基本は電車。名前からして電王。

後の仮面ライダー響鬼では、確かバイクに乗れない仮面ライダーでしたね。車で移動してたし(笑)。ライダーと言う言葉が固有名詞化しています。

で、オッサンになっても男は電車が好き。新幹線とか間近で見ると懐かしくなり、鳥肌が立つ時もあります。そういう意味では、バイクよりも電車のほうがいいですよね。

更にそこに石丸謙二郎さんなので、そりゃ世界観に引き込まれますよ。

スポンサーリンク

 

④時間を行き来する

時間旅行・・・松田聖子さんの1986年の名曲です。

そうではなくて、電王はデンライナーで過去や未来に行くんですよ。誰しもタイムマシーンに興味がありますよね?ドラえもんだって、映画版のストーリーはだいたい過去か未来へ行ってるし。

特に電王は過去へ行くことがストーリーのポイントなんです。過去に戻りたいって思うのは大人ですよね?子供はそうそう過去を見ません。それよりも早く大人になって自由になりたいと思うぐらいです。

だからこの電王のストーリーも大人の方が引き込まれるんですよね。見ていると、「あーその気持ち分かる分かる」ってなります。

で、過去を変えると現在(現代)も変わる。これもドラえもんと同じです。

更に未来まで出てくるので、ある意味子供にはちょっと理解が難しいかもしれません。「なんで?」って思っちゃうかも。

 

⑤名ゼリフが多い

これも意図として制作したのでしょうか?電王を見ると必ずマネしたくなるフレーズがあります。

僕は初めは「俺、参上」でしたが、今は「答えは聞いてない」かな。うるさい上司に何か言われたら、「答えは聞いてない」って言い返してやろうと思ってます(笑)。

まだまだ他にもたくさんありますが、電王は頭に残る名ゼリフが多いですよ~。

 

⑥テーマソングが良い

電王のオープニング曲と言えば「Climax Jump」(クライマックスジャンプ)。

これいい曲ですよね。メロディーもいいですが歌詞も深いです。本編のストーリーとマッチしてるし、何か考えさせられるものがあります。「い~じゃん」の部分にはどんな歌詞なんだって、初めは耳を疑いましたけど。

歌っているのは「AAA」。僕はアスキーアートの関連かと思いましたよ。トリプルエーです。今でも現役バリバリの6人グループです。

この他にも「Double-Action」(ダブルアクション)など名曲があります。またそれぞれ色んなバージョンにアレンジされていて、CDにもたくさん収録されてるのも特徴です、というかこんなにあるのは珍しいぐらいです。もう子供向けのアニメソングと言う枠は超えてますね。

 

⑦戦闘シーンがシンプル

これは僕の主観が強いですが、電王は戦闘シーンがあっさりしていると思います。ほら、子供向け番組って戦うのがメインでしょ?

例えば戦隊シリーズは、最後に巨大化するのがお約束みたいな。水戸黄門は最後まで印籠出さないとか(笑)。

でも電王は意外とあっさり電王が勝ったり、すぐに必殺技だしたりします。そりゃたまには巨大化したり、CGになって戦いますけどね。じゃないとバンダイのオモチャが売れなくなっちゃいますから(笑)。ここは大人の都合です。

だから大人が見ていてもそんなに退屈にはなりません。戦闘シーンでもこっそりギャグ入れて来るし・・・。「電車斬り!」

 

⑧番外編?女優さんがキレイ

ハナを演じる白鳥百合子さん、愛理を演じる松本 若菜さん、どちらもきれいな女優さんです。これ目当てで見ている世のオジサンもいるのではないでしょうか?

残念ながら白鳥百合子さんは、白鳥さんの都合で途中降板してしまいました。だからコハナになったのか~って後で知りましたけど。

世間では女性からの佐藤健さんの人気がすごいみたいですが、僕はそっちの趣味はないのでよく分かりません(笑)。

 

歴代の平成仮面ライダーで一番面白いのは電王?その8つの理由とは?のまとめ

かなり勝手に書きましたが、いかがだったでしょうか?見たことある人は、共感や批判のコメントを是非お願いします。まだ電王を知らない人は今すぐDVD借りに行きましょう。

とにかく電王は大人でも楽しめます。女の子が見ても面白いって思いますよ。ご家族そろってどうですか?(笑)

CDやDVDをヤフオクで見ても、10年前の番組とは思えない値段が付いています。こういうのを見ると電王の人気を改めて感じますね。レンタルDVDも貸し出し中をよく見かけるし。

これからの秋の夜長は電王のDVDで決まりです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。