IKEA長久手の行き方は?周辺は渋滞でアクセスが混雑するの?

スポンサーリンク

「風が吹けばIKEAが儲かる」。この言葉の意味をずっと考えています。

どうも管理人の僕です。先日2017年8月下旬に建設中のIKEA(イケア)長久手の近くを通りました。

もう外観はすっかりできあがっていましたが、建物の半分は駐車場なんでしょうか?更地の時に比べたら、やはり少し狭く感じてしまうのは仕方がないですね。人間の感覚はいい加減なものです。

そんなIKEA(イケア)長久手は、2017年秋オープン予定です。どうやら10月頃みたいですね。

2017年10月11日(水)オープンです!(10/10追記)

 

で、気になるのがIKEA(イケア)長久手への行き方、交通アクセスです。実は昨年末にすぐ近くのイオン長久手がオープンしたのですが、そのイオン長久手周辺は連日渋滞が発生して混雑しています。

ここに更にIKEA(イケア)ができたら・・・やばくね?

 Σ( ̄Д ̄;)ヤバッ …

せっかくなので、IKEA(イケア)長久手の周辺道路の渋滞予想を書いてみます。ご参考下さい。

 

先に結論から言うと渋滞すると思います。っていうかIKEA(イケア)オープン前の今でも、周辺には流れの悪い道路がすでにあるからです。

イオン長久手の前、愛地球博記念公園の交差点、長久手温泉ござらっせ付近の道路・・・たぶんIKEA(イケア)が開店したら、もっとヤバいことになりそうです。

あと、警察の交通取り締まり情報も3か所知っていますので、そちらも教えちゃいます。

 

 

IKEA(イケア)長久手の行き方は?

まずリニモで行く場合は「公園西」が最寄の駅です。最寄というか目の前です。寝ていない限りはIKEAを見過ごすことはありません。ちなみに藤が丘からだと、大人290円・小人150円です。

ところでリニモって乗ったことありますか?あれ、スゴク不思議な感覚ですよ。「電車はガタンゴトン」という常識が崩れ去ります。

また高架を走るうえに窓が大きいので、見晴らしがチョーGOODです。音や振動がないため遮音する必要がないんですね。だから窓を大きくしても快適なんです。開放的で明るいですよ。

 

グリーンロード

次に車で行く場合ですがここからが本題です。今までのは前菜です。

IKEA(イケア)長久手の前の道路は、「グリーンロード」と呼ばれている「愛知県道6号線」です。別にぜんぜん緑色じゃないですけどね。

ちなみに有料道路ではない一般道ですが、もうちょっと豊田市の方まで行くと「猿投グリーンロード」があります。こっちはガッツリ有料道路なので気を付けて下さい。

このグリーンロードは、片側2車線ずつの中央分離帯がある高架になっている道路です。つまり反対車線から、右折ですぐにはIKEA(イケア)長久手には入れません。

また高架なので左折でもそのまま入れません。一旦、高架上のグリーンロードから下道へ降りる必要があります。

グリーンロードから行く場合、「Uターンしたり、手前で左折して裏道から」ということはできませんので、まずこのことを頭に入れておいて下さいね。繰り返しますが、グリーンロードから下道へ降りる必要があります。

ではどこのインター?で降りるのか、東西それぞれの目印を説明します。「?」が付いているのは、インターの名前はありません。高速や有料道路じゃないですからね。

 

東(名古屋市名東区)方面から

左手にテニスコートが見えてきます。次に右側から高速を降りてきた車が並走してきます。(ポールがあるため、まだ合流はできません)

そうしたらすぐに左へ降りる道路がありますので、そこで下道へ降りて下さい。「瀬戸・豊田・県道215号線」の青い看板が目印です。IKEA(イケア)は左側にあります。

遠くに見えてくるモリコロパークの観覧車に気を取られていると通り過ぎますよ?

 

西(豊田市)方面から

モリコロパークの観覧車が左手に見えてきます。そのうち「豊田・名古屋・瀬戸・県道215号線」の青い看板が出てきますので、そうしたら左へ降りて行って下さい。IKEA(イケア)は反対車線の右側にあります。

こちらも観覧車に見とれていると通り過ぎますよ?

スポンサーリンク

 

警察取り締まり情報①

尚、グリーンロードを豊田市方面からIKEA(イケア)へ向かう場合は、白バイに注意して下さい。

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の入口道路から合流してきた辺りの路肩で、白バイがいつもサイン会を開いています。

つまりもっと豊田市寄りのモリコロパークに差し掛かった辺りから、待機して追跡しているということですね。モリコロパークの手前から減速ですよ?

このグリーンロードは60km/h制限ですが、とても走りやすくしかも下り坂もあるので簡単に80~90km/hとスピードが出てしまいます。

 Σ( ̄Д ̄;)ヤバッ …

初めて行く人は、本当に安全運転で気を付けて下さいね。特に先頭で飛ばしたらアカンですよ~。

 

グリーンロードからのアクセスは渋滞するのか?

で、そのIKEA(イケア)の目の前のインター?の交差点が「前熊東」と言う交差点です。グリーンロードを降りると、東西ともこの交差点にぶつかります。

この信号は3方向式なんです。呼び方間違ってたらすみません。

東から降りてくる方向、西から降りてくる方向、そして南北の県道215号線の3方向が順に変わります。つまり待ち時間が長~い。

(*´Д`)  

平日の昼間でも、タイミングが悪いと信号1つじゃ通過できません。だからIKEA(イケア)がオープンしたら大渋滞するんじゃないかなと僕は予想してます。

更にこの前熊東の交差点が渋滞すると、当然グリーンロードまで逆流して混雑しますよね?大丈夫かいな。

 

県道215号線からは周辺が混雑するのか?

以上がグリーンロードからのアクセス予想です。次にグリーンロードに交差して走る道路、県道215号線からのアクセスを考えてみます。

まず県道215号線を、豊田市方面つまり東南からIKEA(イケア)へ行く場合です。愛・地球博記念公園(モリコロパーク)のすぐ横を沿って、地図で言うと下から行く感じですね。

この道はどちらかというと1本道のような道路なので、交差点や信号が少ないです。普段は流れていますがどうなんでしょ?ちなみに片側1車線です。

逆に抜け道がないので、IKEA(イケア)がオープンしたら、遥か彼方から渋滞するのかもしれません。ちょっと予想がつきませんね。これが大渋滞したら、付近の住民の人は帰宅にすごい時間がかかりそうです・・・。

 

次に尾張旭市方面、つまり県道215号線を北西からIKEA(イケア)へ行く場合です。地図で言うと上から行く感じですね。

IKEA(イケア)から2kmほど手前に「前熊」という交差点があります。ここに「長久手温泉ござらっせ」と「あぐりん村」という農産物の直売所があります。ここは、田舎のくせに 普段からけっこう人気があって込み合ってるんですよ。

この周辺一帯は大きな道路はなく、地元の人の生活道路抜け道的な存在の道路です。片側1車線のフツーの道路ですが、トラックも結構通るんですよ。

そこがIKEA(イケア)がオープンしたらどうなるんでしょ?・・・多分、渋滞しますね。

県道から脇に逸れれば道はありますが、その道は結局グリーンロードまでつながっていないんですよねー。う~ん、行けそうで行けないもどかしさ。マリオカートみたいにAボタン押したい気分になります。

スポンサーリンク

 

警察取り締まり情報②

ここで警察取り締まり情報その2です。メモのご用意を。

 φ(・_・”)メモメモ

この「長久手温泉ござらっせ」の前熊交差点から、IKEA(イケア)へは県道215号線でほぼ真っ直ぐです。距離にして1.5kmぐらい。ちなみに制限速度は40km/hです。

この通り沿いは建物が少なく、田畑が目立ちます。だから見通しがよいので、ついついスピードが出てしまいます。SPEEDはついつい不倫してしまいましたけどね。

(*´Д`) 

ほぼ真っ直ぐ、見通しが良い、40km/h、不倫、 これから想像できるのは、そう「ネズミ捕り」です。油断すると60km/ぐらいは出ちゃうかも?

右手にセブンイレブンがありますが、サイン会場はその手前付近です。セブンイレブンは反対車線、右側にあります。ネズミ捕りは左側で待ってます。

目印として、確かビニールハウスがあったような気がします。もしかしたらIKEA(イケア)に土地を買収されたかも?不確かですみません。

まあIKEA(イケア)渋滞で、40km/hどころか4km/hぐらいしかスピード出ないかもしれませんけどね。

(*´Д`) 

でもスピードの取り締まりが、シートベルトや携帯などの取り締まりに業種変更?されているかもしれませんよ?油断は禁物です。

 

IKEA長久手の行き方は?周辺は渋滞でアクセスが混雑するの?のまとめ

僕の予想は、けっこうな渋滞が発生すると思います。それは、IKEA(イケア)の前の道路「グリーンロード」が高架だからです。

どうしてもインターを降りないといけないので、信号待ちで混雑必至です。早々に警察も信号の設定を変えることはないでしょう。あとはIKEA(イケア)のガードマンが、どのような車さばきを見せるかに期待します。

すぐお隣のイオン長久手店も渋滞が発生していますが、まだイオン周辺の方が道路の「造り」は良いですね。交差点が高架ではないし。

これは僕の予想なので、実際オープンしたらどうなるのかまた見に行って確かめてみます。

 

追伸(警察取り締まり③)

最後のひとつ、忘れてました。

ヾ(゚д゚ll)ォィォィ

これは、IKEA(イケア)長久手からの帰り道になると思います。

IKEA(イケア)からグリーンロードを東へ、つまり豊田方面に向かいます。そして愛・地球博記念公園(モリコロパーク)北口・瀬戸方面のインターで下道へ降りようとする場所です。

インターを降りて瀬戸方面へ向かう場合は、高架下の信号を左折するわけです。右折するとモリコロパーク入口です。

で、ここの左折がふだんも渋滞して混雑するんですよ。

なぜか?

それはすぐ目の前に愛知県立大学があって、そこの学生さんが横断歩道を渡るからです。横断歩道は歩行者優先ですよね?

学生さんなので多い時は20~30人ぐらい一度に横断するのですが、当然その間は車は待たなければいけないし、信号も赤に変わってしまいます。これがここの渋滞の理由なんです。

で、待ちきれない車はその横断する学生さんの合間を左折したり、赤信号でも強引に左折していく車があるんです。これはイカン!

(゚Д゚)ゴルァ!!

そういう車には、左折後すぐに「止まれ (゚Д゚)ゴルァ!!」の三角旗を持った警察官が登場。脇道のサイン会場へご案内されます。

えー?一体どこで見られていたのでしょう??

それは横断歩道の信号待ちの歩行者に、私服警官が紛れているのです。

くれぐれも歩行者優先で徐行して下さい。

 

もしかしてこの記事、IKEA(イケア)の行き方や渋滞予想でなく、警察の取り締まり情報のほうが役立ったとか?

∩(´∀`∩) ワショーイ

 

イケア長久手のオープン初日の渋滞や待ち時間の感想は?混雑はしたの?

イケア(IKEA)長久手の最寄駅はどこ?運賃はいくらなの?

イケアの家具は女性1人でも組み立てができるの?不器用だと難しい?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。