観月あこは錦織圭との結婚は財産目当て?破局したら半分もらえるの?

スポンサーリンク

ブラックカードではなく、支払い延滞でブラックリストに載りそうな管理人です。

突然ですが、観月あこさんと交際中の錦織圭選手、この二人は結婚するんでしょうか?なんか観月さんのことが話題になっていて、周囲は「結婚反対」が多数みたいですね。

僕としては、結婚は当人たちが決めることなので、周囲や例え親でも口出しすべきじゃないと思いますが・・・。まあ独身の僕が言っても説得力ゼロですよね?

(*´Д`)

 

そんな観月さんのよろしくないウワサの中で「錦織選手のブラックカードで散財している」ということがあります。うらやましい。

彼女、相当金遣いが荒いですね~。これでは錦織選手との結婚は「財産目当て」と思われても仕方ないかもしれません。

このまま観月あこさんと錦織圭選手がめでたく?結婚したのち、残念ながら?破局(離婚)した場合は、観月さんは錦織選手の財産の半分を(σ゚∀゚)σゲッツ!! できるのでしょうか?

なんかダルビッシュ投手を思い出しましたが、やっぱり「慰謝料○億円」とかになって、あこ (゚д゚)ウマー なんでしょうか?

 

結論から言いますと、世の中そんなに甘くはありません。

特にスピード離婚(SPEED不倫じゃないよ (*´Д`)  )した場合、観月さんは錦織選手の財産をほとんどもらえません!

順にその理由を説明しますね。

ちなみに、日本では結婚しないとクレカの「家族カード」は発行できないはずですが、アメリカなどでは結婚していなくてもパートナーにカードを発行できるみたいですよ。じゃ、僕の分のカードも・・・。

 

破局(離婚)したら財産を半分もらえるの?

夫婦が離婚した時には「財産分与」をします。この財産分与の対象になるものは、婚姻中(結婚している間)に夫婦が協力して築いた財産=共有財産です。逆に言えば、結婚以前からそれぞれが持っている財産(預貯金・不動産・車・株券など)は、財産分与の対象にはならないのです。

例えば、錦織選手が10億円の預金があった状態で観月さんと結婚したのち破局(離婚)しても、それは財産分与の対象にはならないですね。当たり前と言えば当たり前が。

もちろん結婚してから錦織選手が稼いだ賞金などは、財産分与の対象になります。直接、観月さんが稼いでなくてもこれは夫婦の共有財産ですね。

「夫は仕事、妻は家事」と分担しても、奥さんは「内助の功」みたいな貢献をしていますから。家事だって立派な労働なんですよ。まあそもそも、観月さんが家事をするかどうかはかなり怪しいですけどね。(^_^;)

ただ婚姻中でも財産分与の対象にならない場合もあります。例えば相続で受け継いだ財産。

錦織選手が観月さんと結婚してから、不幸にも相続があり不動産を受け継いだとしましょう。でもこれは破局(離婚)しても財産分与の対象にはならないのです。

 

このことから、観月さんが破局(離婚)による財産分与で、錦織選手の預貯金や実家の財産を手に入れるのは難しいですね。

スポンサーリンク

財産分与の割合

財産分与は、普通は夫婦それぞれ半々の割合で分けます。みのもんた的に言えば「フィフティー、フィフティー」。

でも例外もあります。それは夫婦の片方が医者や弁護士のような場合です。なぜか?

医者や弁護士は、その個人の能力による貢献度が大きいし収入も多額になります。だから単純に1/2とはいかず、夫婦のもう一方の貢献度で決めるのです。この辺はケースバイケースなので一概には言えないですが、夫婦のもう一方が半分ではなく2割~3割などに減らされる場合もあります。

そして錦織選手は、テニス界のスーパースターです。稼ぐ賞金もハンパないし、錦織選手だからこその能力(成績)ですよね。だから離婚した観月さんに、単純に半分の権利が認められるとは考えにくいと思います。

一般家庭のサラリーマンなら折半でいいですが、芸能人やスポーツ選手は特殊なので、仮に財産分与があったとしても必ず「半分もらえる」ではないですね。

 

破局(離婚)による慰謝料はもらえるのか?

では離婚した場合に、観月さんは錦織選手から「慰謝料」をもらえるのか?という疑問を持つかもしれません。しかし、そもそも慰謝料とは、不倫や暴力をした場合に対する支払いなので、ただの性格の不一致が理由の離婚には慰謝料は発生しません。

だから錦織選手が仮に不倫でもすれば慰謝料を払わないといけないですが、それよりも観月さんの方が浮気をしそうと思うのは僕だけでしょうか?

 

観月あこは錦織圭との結婚は財産目当て?破局したら半分もらえるの?のまとめ

結婚してすぐに離婚したとしても、結婚以前から所有している財産は財産分与の対象にはなりません。また結婚後でも、相続によって受け継いだ財産も同じです。

慰謝料は不倫や暴力に対する支払いです。離婚するからと言って必ず発生するものではありません。

こう考えると、結婚と言うだけで観月さんをすぐに「財産目当て」と見るのにはあまりに失礼です。確かにブラックカードを使いたい放題ですが、普通の家庭でも「奥さんブランド物大好き」っていうところもあるので、観月さんだけを非難するのはちょっと偏見かもしれません。

もちろん結婚生活が10年、20年と続いて、その間に築いた財産は財産分与の対象になります。例え専業主婦でも立派に役割を果たしているので、財産の半分をもらう権利はあります。

観月さんと錦織選手のファンは、それぞれもう少し温かい目で見守ってあげてはどうでしょうか?

 

追伸

こんなきれいな終わり方では、当ブログらしくないので最後に毒吐いときます。

(*´Д`) 

 

離婚による財産分与では、確かにすぐに観月さんに多額の財産が入ることは難しいです。

ただ、錦織選手に万一のことがあった場合は相続が発生しますよね?配偶者、つまり観月さんは必ず錦織選手の相続人になります。

つまり結婚何年目だろうと、錦織選手に相続が発生すれば あこ (゚д゚)ウマー になるわけです。

錦織選手が遺言書などを残せば話はまた別ですが、今の若さで遺言書を書くとは考えられませんからね。また体に人一倍気を遣うトップアスリートが、そうそう病気などになるとも考えにくいです。

そもそも観月さんは現在25歳、錦織選手は27歳。まだまだ相続や遺言といったことを考える年齢ではないです。

それを言うなら加藤茶さんの結婚は、当時「財産目当て・保険金目当て」と話題になりましたよね。加藤茶さん74歳、奥さんの綾菜さんは29歳。その差ナント45歳!この話題、覚えていますか?

このまま行けば、加トちゃんの財産は奥さんに渡ります。・・・一体いくらぐらいあるんでしょうね~。

 

話は続きます。

 

では、観月さんが錦織選手と「結婚→離婚」した場合の相続はどうなるでしょうか?

夫婦は離婚すればただの他人です。相続する権利はありません。しょせん、紙切れ一枚の関係なんですよ  (ノД`) 

じゃあ観月さんは、離婚したら全く錦織選手の財産をもらえないのか?と言うとそうではないのです。裏ワザ?があります。

それは錦織選手の子供を産むことです。紗栄子さんを思い浮かべた人はカンがいいですね、座布団1枚差し上げます。

親子の縁は切っても切れません。例え両親が離婚しても、親が亡くなればその子供には相続する権利があります。

紗栄子さんには、ダルビッシュ投手との間に2人の子供がいます。紗栄子さん自身には、ダルビッシュ投手の相続をする権利はありませんが、2人の子供には相続する権利があります。

子供が小さいので、実際だれがその財産を管理するのかと言えば・・・すぐに分かりますよね?

だから話を観月さんに戻すと、観月さんが今後、錦織選手の子供を妊娠した時が、あこ (゚д゚)ウマー なのです。

 

どうです?一般的な法律から説明しましたが、このような問題は色々な状況で結果が変わってきますので、あくまで参考程度でお願いします。

周りがいくら心配しても結婚相手を選ぶのは錦織選手本人だし、予想に反して幸せになってくれるのが一番良いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。