24時間テレビマラソンはりゅうちぇるに決定?感動しない理由とは?

スポンサーリンク

様々な憶測を呼んでいる「24時間テレビのマラソンランナー」。

今年はいまだに発表されていませんが、ついに今夜7/30(日)の「世界の果てまでイッテQ!」と「行列のできる法律相談所」で正式に発表されます。

なんでわざわざ2番組にまたがって発表するかと言えば、もちろん視聴率のためです。

気になるからつい見てしまいますよね?はい、あなたはテレビ局の思うツボです。天の邪鬼(あまのじゃく)の僕はあえて見ません(笑)!

 

現時点でのウワサでは、りゅうちぇるさんが内定している模様。 就職活動みたいですね。

じつは、りゅうちぇるさんは運動神経バツグンらしいです。でもそれじゃ感動しないですよね?

なぜかって?

もともとそんな人を走らせても「できて当然」と思ってしまうからです。それが「感動しない理由」だと僕は思います。また詳しくは後述します。

 

もともとは水卜アナだったみたいですが、会社側がOKしなかったとかでNGに?

個人的にはミトちゃんに走って欲しいですが、やはり「局員」ということで難しそうです。

超人気アナウンサーが練習で仕事に穴を開けたりケガでもしたら、それこそ会社にとってはダメージが大きいのがその理由なんでしょうか?僕の憶測ですが。

 

その他、岡田結実さんやアンジャッシュの渡部建さんの名前も出ているみたいですが果たして・・・?

今夜、それが明らかになります。誰なんでしょ?

もしかしたら意外なサプライズが待っているのかも?僕は見ませんけどね(笑)。

 

マラソンランナーはりゅうちぇる?

さて、ここではマラソンランナーがりゅうちぇるさんだった場合で話を進めます。ホンネを言えば誰でもいいんですけど。

(*´Д`)

 

そもそもこのマラソンを見て感動するのか?

 

近年、24時間テレビマラソンでよく言われていることです。24間テレビ自体が・・・という意見も多数ありますが。

(^_^;)

 

聞くところによれば、りゅうちぇるさんはあの見た目に似合わず

運動神経は抜群で、しかも細マッチョ。非常に筋肉質なんです!

 

おお、これは期待できますね!これはどんな走りをするのか楽しみです。

・・・って思いますか?

でも、そんなもともと体力があって運動神経バツグンな人を走らせても、感動もクソも生まれませよね?

たしかに見た目とのギャップで意外性はありますが、それだったら「炎の体育会TV」に出場したほうが良いと思います。他局ですけどね。

 

このマラソンの意義って何なんでしょ?

なんかもう「今年もやらなくちゃ」的な脅迫観念に駆られている気がしてなりませんが。

 

マラソンができそうもない人が、苦しい練習を乗り超えて24時間走り続ける、そして完走。

だからこそ、それに共感できて感動するのではないでしょうか?

またそれを見て「私もがんばろう」などの思いが、湧き上がるのではないかと思います。

 

「りゅうちぇるさんは確かに見た目ナヨナヨでクネクネですが、実はマッチョで筋肉質、運動神経バツグンで~す!」

じゃ、感動は半減どころか1/3ぐらいです。少なくとも24時間放送中、気にはなりませんよね。

ミトちゃんなら、「リタイヤしてないかな?大丈夫かな?ちゃんと食べてるかな?(笑)」って、ずっと気になりますけど。

だからりゅうちぇるさんなら「炎の体育会TV」でどうですか?って僕は思うのです。

スポンサーリンク

 

感動しない理由

また今回は、仮にりゅうちぇるさんでなくても感動が1/4になってしまう理由があります。

それはやはりこの発表時期の遅さです。

 

繰り返しになりますが、本番の24時間走ることだけが感動を生むわけではありません。そこまでの「道のり」の方がむしろ大切だと思うのです。

これは24時間テレビのマラソンに限ったことではありません。例えば他のスポーツの大会や受験勉強、コンクールなどの発表会もそうです。

一生懸命に努力して、苦しいながらも挫折しそうになりながらも練習を続ける。たった一つの目標のために。

その姿を見て周りの人はそれに共感して感動し、応援したくなるのではないでしょうか?

 

でも今回は本番までもう1か月をすでに切っています。

仮にいくらVTRでその練習模様を流されても、やはりそれでは人の心には響きません。

だから毎年5~6月に発表されるぐらいが丁度いいのです。あまり長すぎても間延びしてしまいますからね。

 

その練習模様を見ると応援したくなりますよね?

「大丈夫なのかな?」

「走れるのかな?」

「無理でしょ?」

って、感情移入しちゃいます。だから感動するのですが。

 

どうでしょうか?これは完全に僕の個人的な意見です。

ただ単に「批判」するだけの人が多い中、自分なりの「見ない」理由を書いてみました。

少なくとも「見ない」のではなく、「見る気が起きない」と言うのが正直な気持ちです。

 

24時間テレビマラソンはりゅうちぇるに決定?感動しない理由のまとめ

今夜発表の24時間テレビマラソンのランナー。

ここまでいろんな噂が飛び交いましたが、どうやらりゅうちぇるさんに内定?している模様。

果たして・・・。

 

その噂のりゅうちぇるさんは、実は筋肉質で運動神経バツグンだとか。

走りには期待ができますが、このような人が走っても感動は生まれないと僕は思います。

 

さらに今回は発表が遅くなったこともあり、本番までの練習模様がまったく視聴者に伝わっていません。

これでは共感もできないので、話題性はあってもマラソンに対する視聴者の「感情移入」は難しいです。

 

さて、誰なんでしょうか?気になりますけど僕は見ません(笑)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。