ツバキ文具店の多部未華子が受賞したコンフィデンスアワード・ドラマ賞って?

スポンサーリンク

多部未華子さんが、コンフィデンスアワード・ドラマ賞の主演女優賞に輝きました!おめでとうございます~!

多部未華子さんといえば、つい先月までNHKドラマで放送されていた「ツバキ文具店」でお馴染みですね。

いやいや、最終回は感動しましたよ。

僕は今のデジタル時代に「手紙みたいな紙媒体はダメでしょ?」って考えでした。

しかし、ツバキ文具店を見てから「やっぱり手書きの文字は温かみがあっていいね。デジタルでは伝わらないものがあるね~」と、何か忘れかけていたものを思い出すことができました。いや~良かったです。

 

続編に「ツバキ文具店キラキラ共和国」があるのは知っていますか?

あの感動の最終回からの続きが描かれていますよ。ファンなら必読です!

キラキラ共和国のネタバレ!鳩子のバージンロード?ツバキ文具店の続編

 

今回のニュースはこちら↓

17年4月期のドラマ『ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~』(NHK総合)で、思いがけず代書屋を継ぐことになり、次第に才能を発揮していく鳩子役を演じた多部未華子が、質の高いドラマを表彰する『第8回 コンフィデンスアワード・ドラマ賞』で主演女優賞に輝いた。

引用元:YAHOO!JAPAN ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000368-oric-ent

 

ところでこの「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」ってどんな賞なのでしょうか?僕は初めて聞きますのでちょっと調べてみました。

 

コンフィデンスアワード・ドラマ賞

オリコンが出版する週刊エンタテインメントビジネス誌「コンフィデンス」が主催するアワード(賞を与えること)です。

コンフィデンスは直訳すると、信頼、信用 、自信といった意味です。

 

ちなみにこの「コンフィデンス」という雑誌、定期購読を申し込むと1冊(1週分)で5,040円もします。

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

思わず「うわっ、高っ!」って声出しちゃいましたけど、どうやら芸能事務所やレコード会社向けの雑誌みたいです。

個人が読むものではなさそうですね。毎週5,000円も出せません。じつは、日本一高い週刊誌なんですけどね。

 

このセレブな雑誌が主催しているテレビドラマを対象としたアワードが、コンフィデンスアワード・ドラマ賞なんです。

オリコン出版でもあるし、これは結構名誉なことですよね。

2015年より年4回行われています。シーズンごとに審査が行われるので4回ということですね。それで今回は第8回。

まだ新しくできたばかりの賞ですが、今後ドラマで演じる役者さんのなかでは、ひとつのステータスになるかもしれません。

スポンサーリンク

 

気になる各賞ですが

・作品賞

・主演男優賞

・主演女優賞

・助演男優賞

・助演女優賞

・脚本賞

・新人賞

となっていて、この中で多部未華子さんは主演女優賞に選ばれたわけです。他にも人気のドラマがたくさんある中での受賞は、本当にすごいことですよね。

 

ここで過去の主演女優賞を見てみましょう。

第1回 北川景子さん

第2回 新垣結衣さん

第3回 該当者なし

第4回 満島ひかりさん

第5回 波瑠さん

第6回 新垣結衣さん

第7回 松たか子さん

 

う~ん、そうそうたるメンバーですね。一流の女優さんばかりです。

しかも第3回が「該当者なし」ですから、きちんと審査基準に満たないと選ばれないということですよね。

これは「今回は全体的にレベルが低いから選ばれた」などの批評は生まれないことを意味してますから。

多部未華子さんの演技が評価された結果なんですね。おめでとうございます。

 

尚、昨年からは「年間大賞」も新設されます。

ということは、ツバキ文具店の多部未華子さんが年間大賞に選ばれる可能性もあるということですね。

これはとても楽しみなんですが、前回の第7回で「カルテット」が5冠を達成していますので、いまのところ強力なライバルとなっています。

 

ちなみに第7回は「2017年1月~3月期」で、第8回は「4月~6月期」となります。

だから今年もまだあと2回「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」が残っていますね。

まだ今年も後半に入ったばかりなので、どんなドラマがノミネートされるか注目です。

 

こちらも合わせてどうぞ↓

キラキラ共和国のネタバレ!鳩子のバージンロード?ツバキ文具店の続編

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。