コストコ守山の新店舗予定地のその後は?アピタは正式に撤退か?

スポンサーリンク

2018年3月更新

コストコが再度、候補地として検討しているようですね。

地元の人の話によると「ほぼ決定」だそうです。どこからか、確信情報が流れているのでしょうか?

 

2017年9月11日 更新

本日、「アピタ出店予定地」という看板が取り外されました。コストコも白紙になって、結局は年内は浜松店までみたいですね。

 

どうも、コストコに全く縁がない僕です。

だって一人暮らしであんなにたくさんの量いらないし、そもそも小売店に入るのに入店料がいるってどういうこと??

僕にはコンビニで充分です。

(*´Д`)  

 

僕は気にならないけど皆さんが気になる、コストコ新店舗予定地の「名古屋市守山区志段味」のその後について調べてみました。

コストコ新店舗の情報と言えば、今年2017年1月にニュースになりましたね。コストコの担当者が見に来たとか。

なかなかその後の情報が発表されない中、どうやらコストコはまだ出店未定、アピタは正式に撤退するらしいです。

その理由を志段味地区が抱えている問題と合わせて考えてみました。

 

コストコは?アピタは?

区画整理について詳しくは後述します。

先日の区画整理組合の会議で、ユニー(アピタの経営会社)からは正式に「出店しない」との表明がありました。

予想していたとは言え、ユニーは同じ愛知県に本社があるので、地元の人はちょっと残念かもしれませんね。

経営統合問題もありサークルKが続々とファミマに変わってますから、正直それどころではないというのが本音なんでしょうか。

サークルKでファミチキが買えるのは嬉しいですが、なんか変な感じです。(笑)

 

一方コストコの方は、まだ正式に決まっていないとのことで出店は5分5分。フィフティーフィフティーってやつです。ファイナルアンサー??

アメリカ本社の許可が出ていないとか。まだ検討中なんですね。どっちかな~、僕はどっちでもいいよ~。

(*´Д`)

 

志段味地区

志段味(しだみ)と読みます。今回の出店予定地ですね。

 

上(かみ)志段味

中(なか)志段味

下(しも)志段味

 

と3つに分かれていますが、別にランクがあるわけではありません。(笑)

地図から見て北の方から「上・中・下」となっているだけです。これが由来とは知りませんよ?

 

どちらかというと下志段味の方が栄えてます。名古屋の中心に近いですから。

上志段味は、将棋の藤井4段の出身地「瀬戸市」や、日本一暑い「岐阜県多治見市」寄りに位置します。

中志段味はその中間ですね。

どうです?言葉だけで大体の位置関係は分かりましたでしょうか?地図を見て下さい。

(*´Д`)  

 

志段味地区自体が名古屋市、もっと言えば愛知県の「端っこ」に位置します。

 

区画整理

今回のコストコ新規出店や、アピタ出店中止のニュースで必ず一緒に話題になるのが「区画整理」なんです。

そう、ここは現在区画整理中です。だからコストコやアピタが計画するわけなんですけど。

 

志段味地区は「名古屋市最後の区画整理」と言われていて、少子高齢化が進むなかでも人口が増えている地域でもあります。

そして、このコストコ出店予定地は中志段味にあります。

実際、小学校や中学校も新しくできたり、これからできる予定もあるのです。そういえば「古墳ワールド」近々できますからね。

いや~志段味地区から目が離せません!

 

ちなみにこの辺りは、昔はが見られることでちょっとした有名だったんです。知らなかったでしょ?

僕も10年以上前に1度だけ訪れたことがありますが、その時と今とは比べ物にならないぐらい発展しましたね、驚きです。

幹線道路沿いには商業施設もどんどん立ち並び、新しい住宅もどんどん建って人が集まり・・・ません?

( ̄◇ ̄;)エッ

スポンサーリンク

 

土地(保留地)が売れない

そうなんです。確かに人口は増えて商業施設も立ち並び始めてるのですが、区画整理の計画が大幅に遅れているのです。

それはなぜか?

保留地が思うように売れないからなんです。

ちょっとここからは不動産用語になります。実はボク、元不動産営業マンなのです。

 

簡単に説明します。

保留地とは、「地区内の地権者の人から減歩(げんぶ)により土地を提供してもらって、新たに生み出した土地」のことです。

区画整理地内の地主さんから、少しずつ土地を分けてもらい(減歩)その土地を道路や公園、保留地にします。

 

こうなると「地主さんは、土地を区画整理前後で減らされるので損では?」と思いますよね?

でも区画整理する前の土地って、道路が狭かったり土地の形が不整形だったりします。

でもこれを区画整理することで、道路も拡張され土地も整形地になります。

こういう土地ってみなさん住みたいですよね?住みたいってことは地価が上がります。

 

つまり区画整理前後では、土地の面積は減っても土地の単価(坪単価)が上昇するので、結果として損することにはならないのです。

ここ、宅建の試験に出ますよ?

 

なぜ保留地が売れないのか?

交通の便が悪いといった、いくつかの売れない原因があるようですが、一番大きいのは「亜炭鉱跡」の問題です。

亜炭とは石炭の一種なんですが、戦後ぐらいまでこの地域で採掘されていました。地元の人の間では有名な話です。

 

それの何が問題かって?

だって亜炭を採掘すると地下が空洞化して、地盤沈下が起こりますよね?

そんなところに、あなたは家を建てたいと思いますか?

 

どれだけ建てる際に地盤補強しても、更にその下(地下)が空洞なら意味ないですよ?

保留地はこのような場所にはないようですが、過去に近隣で地盤沈下があり、それによる風評被害でさっぱり売れないのです。

実は「志段味スポーツランド」という施設に流水プールがあったのですが、平成21年に地盤沈下の影響で閉鎖されました。

 

実際、志段味地区は名古屋市にも関わらず地価は安いです。売れないから安くせざるを得ないのです。でも売れない・・・。

(ノД`)

 

影響は?

保留地が売れないとどうなるのか?

区画整理は、保留地を売った資金で事業を進めています。もちろんこれだけが資金源ではありませんが。

当然これが売れないので、道路や公園を作ったり宅地を造成したりすることができないのです。

 

実はこんなお話もあります。

 

名古屋市 区画整理補助金を停止 守山の組合、事業遅れ

名古屋市は、同市守山区の「中志段味(なかしだみ)特定土地区画整理組合」(河本守彦組合長)に支出している補助金を来年度、停止する方針を固めた。市と国はこれまで計約55億円を助成したが、地価の下落などで道路整備や宅地造成の事業が思うように進まず、民間の経営コンサルトタントに最大300億円の資金不足が指摘されたため。

~中略~

組合は民間の経営コンサルタント会社に事業計画の調査を依頼。今年9月、現状のままでは、事業を終えるまで30年ほどかかり、最大300億円の資金不足に陥ると指摘された。

引用元:毎日新聞

 

( ̄◇ ̄;)エッ

これってヤバくない?

保留地などを売ったお金が6割、補助金が4割で区画整理の運営資金になっています。

保留地は売れないわ、補助金は打ち切られるわで散々じゃないですか?

どうやって区画整理を進めて行くの??っていう素朴な疑問が生じます。

スポンサーリンク

 

区画整理が終わらない

そうなんです。資金不足で区画整理事業が終わらないのです。

だってここ中志段味は平成7年から区画整理やってますよ?計画では平成30年3月に終わる予定ですって、あと半年ちょっとじゃん?大丈夫なの?間に合わないよね?

新聞記事にもある「あと30年」って、予想もできない未来のお話になってますが・・・。しかも足りない300億円どうするの?

全国的に見ればよくある話かもしれませんが、コストコ予定地はこんな状況です。

(ノД`)

 

コストコ守山の新店舗予定地のその後は?アピタは正式に撤退か?のまとめ

アピタはどうやら正式に出店中止を決めたみたいです。

コストコは可能性は半々。

それよりも出店予定地の中志段味は、現在区画整理の真っただ中。

しかし亜炭鉱跡の問題などで地価が下がり、思うように事業資金が得られません。

仮に出店地は造成されても、周辺が何年ものあいだ手付かずの空き地なら人口は増えません。人口が増えなければ商業施設も増えません。

コストコとしては、当然一定の集客を見込んでの出店計画です。

区画整理が進まない、交通の便が悪い、では慎重になるのも当然でしょう。

今後どうなるのでしょうか?

 

追伸

中志段味に隣接する、上志段味と下志段味も区画整理中です。

こちらも予定より遅れていますが、中でも中志段味は大幅に遅れています。

もう事実上、計画が破たんしているのではないか?と言われるほどです。大丈夫かいな?

でもコストコが視察に来たのはまだ今年のお話し。

この状況を知っての視察だと思うので、アメリカンドリームで思い切って出店して欲しいものです。

 

こちらも合わせてどうぞ!

コストコ浜松の周辺は混雑するの?アクセスが大渋滞するって本当?

コストコの守山区出店場所はすぐ近くに古墳があるの?アピタは撤退?

スポンサーリンク

4 件のコメント

    • コメントありがとうございます。
      中志段味地区は、特に区画整理の進み具合が大変みたいですね。
      整理組合だけでは解決できない問題なので、名古屋市や愛知県がもっと真剣に考えて欲しいものです。
      見通しが立たない区画整理に、心中お察しします。

    • それは初耳です。
      去年末にオープンした日進市のプライムツリーとは、また別の出店なのでしょうか?

      ちなみにコストコ予定地だった空地は、現在は何も動きはありません。
      雑草地帯のままです。
      また何か分かりましたら、記事にしますね。
      コメントありがとうございます。^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
    他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
    ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
    屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

    このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
    「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
    「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
    「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


    当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
    ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
    また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。