意外と知らない車用語をここで再確認!知ったかぶりはやめましょう?! 

スポンサーリンク

「半クラ」とは「半分クラクション」、「プッ」と短く鳴らす・・・わけではないですよ(笑)

 

今回は私の独断で選んだ車用語の中で、今さら聞けない言葉の意味や、知っていても役に立たない略語の意味まで書いてみます。

 

①ハイブリッド・・・「エコ」などの意味ではありません。

「異なるものを組み合わせること」。

つまりハイブリッドカーとは、ガソリンと電気を組み合わせた車のことです。

従って電気自動車は、ハイブリッドとは言いませんね。

 

②PHV・・・「プラグイン ハイブリッド ビークル」の略です。

外部から充電できるハイブリッド車のことです。

庭先でボンネットに電源コードを差しているアレです。

 

③ABS・・・「アンチロック ブレーキ システム」。名前はいいとして、ABSの役割について勘違いしていました。

制動距離(ブレーキを踏んでから停止するまでの距離)を縮める役割かと思っていました。

正しくは、「急ブレーキ時の操縦性確保」の役割なんですね。

タイヤがロックしてしまったら、ハンドルが効きませんので。

ただ、たいていの場合は、ABS付の方が停止距離も短くなるみたいです。

 

④エンスト・・・「エンジンストップ」の略ではありません。

私は、ずーっとこう思っていました。

正しくは、「エンジンストール」の略です。

ストップは(意図的に)止める、ストールは(意に反して)失速する、の意味です。

 

⑤エアコン・・・「エアーコントロール」とかの意味と思っていました。

正しくは「エアーコンディショナー」の略なんですね。リンスみたい。

でも疑問がひとつ解決しません。

「A/C」ボタンは、「エアーコンディショナー」の略で合っているのでしょうか?

押さなくても「送風」はできます。

押すとコンプレッサーが作動し、除湿します。

「エアーコンプレッサー」の略という説はダメですか・・・??

 

⑥ギアの「R」…TVで「RUN」って言ってた人がいますが違いますよ(笑)

正しくは「Reverse」(リバース…逆転する)の意味です。

日本ならバックの意味で、「B」でも良さそうなんですけどね。

 

「前向き駐車」…頭から突っ込むと、見た目お行儀が悪いからバックで駐車してね、の意味かと本気で思ってました(笑)

正しくは、前進で駐車するということなんですね。

車のマフラーを近隣の民家に向けるのを避け、排気ガスや騒音に対する気遣いをしましょう!という意味です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。