ツバキ文具店の続編!キラキラ共和国ってどういう意味?

スポンサーリンク

ツバキ文具店、終わっちゃいましたね~。良かったです~。

ところで続編がすでに掲載されてるって、ファンのあなたなら知ってますよね?「小説幻冬」に2017年5月号より連載されていますよ。すごく気になりません?

僕はネタバレは好きではないので、ここではストーリーについては書きません。

じゃ、何について書くかって?そう「キラキラ共和国」の「共和国」です。

共和国なんてどうでもよくね? (*´Д`) というのも承知です。

が、作者の小川糸さんが「共和国」とつけたからには、その意味を読み取るのが礼儀かなと勝手に思いまして。

そうすれば物語の背景や設定、小川さんが読者へ伝えたいメッセージが分かってくるのかな、と僕は思ったのです。

そういうわけで、あなたの代わりに僕が調べときましたよ。あなたも小川ファンを自称するなら、ウンチク知っときましょう。

ちなみに「キラキラ」は大丈夫ですよね?キラキラネーム?

いえいえ、僕は真っ先に「デスノート」のキラを思い浮かべました。出演者全員が40秒後に心臓発作です。

共和国

共和国と聞いて僕が思い出すのは、「アルゼンチン共和国」かな。あ、中国も「中華人民共和国」ですね。

ところで共和国ってどんな意味なんでしょ?そんなの真剣に考えたことないよね?

共和国とは、国家が国民全体に所有されている状態、すなわち君主が存在しない国家(共和制国家)である。

出典:wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD

ウィキより引用しました。ますます意味が分かりませんね~。国民全体に所有とか訳わかんないし、君主ってナニ?

君主

「君主とは、世襲により国家を治める一番エライの人」のことを言います。世襲ですから、親子代々受け継がれるということですね。例えばエリザベス女王とかがそれになります。へ~知らなかった。

こう聞くと「独裁国家」みたいなイメージが浮かびますが、そうじゃないんですよね。だって日本も君主制なんですよ。天皇陛下がいるじゃないですか。

もう少し掘り下げると、君主制にも「立憲君主制」と「絶対君主制」がありますが、このページではこれを説明したいわけではないので割愛しますね。

と言いつつも簡単に言いますと・・・

 

・憲法が一番上にあって、その下に君主がいるのが「立憲君主制」。君主といえども憲法には逆らえません。

・一番上に君主がいるのが「絶対君主制」。つまり国の決まりごとは、君主の考えということになります。徳川幕府がそうですね。悪く言えばやりたい放題。

 

日本や先ほどのエリザベス女王のイギリスは「立憲君主制」になりますね。政治は首相が行っていますし。

絶対君主制は例をあげる有名な国がないのですが、サウジアラビア王国がこれになります。原油埋蔵量世界一のあの国です。もっとガソリン安くなれって意味を込めて、例にあげました。

じゃ、「北朝鮮」なんかバリバリ絶対君主制でしょ?って思いますが、これまた違うんですよね。(*´Д`)

朝鮮民主主義人民共和国なので、君主が存在しないことになってます。しかも社会主義なので、絶対君主制と両立できないとかあります。ややこしい。

北朝鮮は事実上、「朝鮮労働党」の一党独裁制になっています。「朝鮮労働党」って聞いたことありますよね?

その最高指導者が「金」ファミリーにより世襲されています。実際はもう君主制ですよね。

ちなみに北朝鮮にも「首相」がいるって知ってました?首相でも4番目にエライ人になるんですが・・・。本当にあの国はよく分からんのです。

日本も「軍隊放棄」と言いながら「じゃあ自衛隊は?」とかの議論もあるので、人のことは言えませんがね。

共和国

つまり共和国とは、こういう君主が存在しない国ということになります。少なくとも日本も共和国ではないということです。

中国や北朝鮮は共和国です。じゃあ、キラキラ共和国って一体・・・?やっぱり心臓マヒの「キラ」の国なんでしょうか?

アメリカや韓国も共和制なので共和国なんですけどね。君主がいなければ共和制なので。

まあ、だらだら書きましたが、共和国とは君主が存在しない国のことで、君主とは国のトップが親子代々世襲することです。

じゃあ共和制は民主制なのか?という疑問が新たに浮かびませんか?浮かびますよね?浮かんでください(笑)。

スポンサーリンク

民主制

でも共和国と民主制を比べることは、すごく乱暴な例をあげると

塩ラーメンと安倍首相はどっちがエライか? 塩ラーメンに決まってるじゃないか!

を比べているようなものです。つまりそもそも比べること自体が間違えで、概念がちがうのです。

共和制と対比する概念は君主制で、

民主制と対比する概念は寡頭制です。

ちがうジャンルの物事を比べてはイケマセン。っていうか比較できませんので。実は僕も混同してましたけどね。

 

民主制と寡頭制は、権力が誰にあるのか?の違いです。

「民主制」は、国の支配者が多数の国民である制度。国の主権が国民にあるってことです。

「寡頭制」は、少数者が多数者(国民)を支配する制度。権力が少数の者に支配されていることです。

 

中国やソ連は、共和制だけど民主制ではない。

日本やイギリスは、民主制だけど共和制ではない。

アメリカやフランスは、民主制かつ共和国。

 

どうです?スッキリ?モヤっと?

まとめ

キラキラ共和国は、その名からは「君主がいない」ということしか分かりません。

民主制だとは思いますが、実は中国のように寡頭制かもしれません。

そもそも共和国と名乗っておきながら、北朝鮮のような「実質独裁」な国もあります。

素直に考えれば、アメリカのような「民主制かつ共和国で、しかも自由」であって欲しいですよね。

もう結論、作者の小川糸さんの意図を物語から読み取るしかありません!「いと」だけに「いと」。(*´Д`)

 

以前にはこんな記事も書いてます。よろしければどうぞ!

ツバキ文具店は実在するのか?代書屋には国家資格が必要?

キラキラ共和国のネタバレ!鳩子のバージンロード?ツバキ文具店の続編

あなたのキラキラ共和国の感想や予想を、コメント欄で教えて下さいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。