レゴランドが名古屋の観光新名所になれない理由は食事が原因?今後はどうなる?

スポンサーリンク

「名古屋の新名所」(?)のレゴランド。すでに「迷所」という声がどこからか聞こえてきます・・・。

レゴランドが名古屋の観光新名所になれない(もう勝手に決めつけてる)理由を、これまた勝手に考えてみました。

前回、レゴランド名古屋がガラガラ?入場料高くて中国人観光客ばかり?記事を書いたばかりです。

夏休みまで持つのかなぁ(笑)とか勝手に思っていたら、今日、信じがたいニュースが飛び込んできました。

名古屋市港区のテーマパーク「レゴランド・ジャパン」の隣接地に今年3月オープンした複合商業施設「メイカーズ ピア」で、テナントのレストラン1店舗が22日の営業を最後に閉店したことが分かった。

 運営会社は、来場者が想定を大幅に下回っていることが理由と説明している。

 メイカーズには現在、飲食店や物販など約50のテナントが出店している。レゴランドの来場者をターゲットに、親子でそば打ちなどが楽しめる「体験型」店舗も多い。

 撤退を決めたレストランはシーフード料理を中心に提供、6年間の契約で出店したが、オープンから約2か月で閉店する。運営会社は「売上高は想定の10分の1。レゴランドが思ったように集客できておらず、テナント側には手の打ちようがない」と話した。契約途中の退店による違約金の支払いについて、メイカーズ側と協議しているという。

引用元:YAHOO!JAPAN ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170523-00050024-yom-bus_all

(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!  もう撤退ですか?! まだオープンして2か月も経ってないですよ?

ちなみにレゴランドとメイカーズピアの位置関係は、記事に「隣接」とあるように真横です。

しかも駅からレゴランドに向かうには、メイカーズピアを通り抜けるような造りになっています。普通に考えれば、メイカーズピアに人が来ないわけがない。それなのになぜ?

メイカーズピア内の飲食店は、現在30店舗。この数が多いのかどうかは一概に言えませんが、テナント同士の競争で負けたから撤退したのでしょうか?

まさか、まだ2か月ですよ。それにレゴランドが隣接していれば、「お客さんは溢れんばかり」のイメージです。

にわかに信じられないので、その原因を調べてみました。もしかしてレゴランド不振の原因は「食事」にあるのでは?

レゴランドは飲食持ち込み禁止

レゴランドは飲食物の持ち込みを一切禁止しています。

これは私の知っている限り、かなり厳しい(セコイ?)ルールです。ペットボトルももちろん不可です。

喉が乾いたら、パーク内の1本220円もする自動販売機のペットボトルを買いましょう。参考までに富士山5合目の自動販売機は、同じサイズで200円です(8合目で500円)。

これからの暑い季節、飲み物だけで夏目さんがじゃんじゃん消えていきそうですね ( ̄□ ̄;)!!

いくらなんでも高すぎるでしょ?入場料も高いのに、ここぞとばかりにボッタクっている?

尚、アレルギー食や離乳食、水筒はOKです。ミルク用のお湯がもられるサービスもあります。

水筒はOKって言っても、家族分の水分を持って行くのはかなりの重量です。伊勢湾に面している名古屋って、日本一と言っていいほど暑いんですよ。蒸し暑さがハンパないっす!

ここはお父さんの出番ですが、登山者なみの重量になるかもしれませんね。水筒って重たいのよ・・・。ベビーカーに掛けておくと、ベビーカーがひっくり返るし。

というわけでお弁当ももちろん持ち込みダメなので、「家族でレジャーシート広げてお弁当」はできませんよ~。レジャーシート自体もダメなんです~。

言い忘れましたが、オープン当初は水筒の持ち込みもダメでした。お客さんの要望に応えてルールを変更してようやくOKになったのです。

水筒すらダメって信じられんわ・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・

レゴランド内の食事

持ち込み禁止なので、食事はレゴランド内で食べることになります。でもそれがこれまた問題なのです。

食事については色々みなさんご意見ご感想ありますが、総じてまとめると「高くてマズイ!で、量が少ない」。 ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

ネット上ではレゴランド内の物ではない、別の食べ物の写真が出回っているので注意が必要ですが、少なくとも「お手頃価格」「うまい」などの意見はほとんど聞きません。ここってファミリー向けのテーマパークですよね??

食事の「見た目」もかなりアレです。まあぶっちゃけ、ジャンクフードという言葉がピッタリな感じなんです。アメリカ人好みなんでしょうか?食欲はソソりません。

唯一オリジナル?の「レゴポテト」ですが、すみません、私にはおいしそうには見えません。

救い?は食べ放題のお店があるので、そこで済ませた方がダメージは少なくて済むかも知れませんね。育ちざかりの男の子がいる家庭におススメです。

ディズニーランドも結構なお値段ですが、あそこは「夢の国」です。大人も「お金」や「高い」などのことを忘れさせてくれるテーマパークです。食事ひとつにも「おお、ディズニー!」って感じですからね。

レゴランドは現実に引き戻されます・・・。 (ノ△・。)

スポンサーリンク

再入場禁止

じゃ、メイカーズピアで食べればいいんじゃね?

そうです。隣接するメイカーズピアには、食事をするだけでなく「そば打ち」など体験できるお店がたくさんあります。

「ヨシ!お昼はここで」・・・はい、ダメ~! (゚ロ゚;)エェッ!?

レゴランドは再入場ができません。

「あ、俺1DAYパスだから大丈夫」・・・はい、ダメ~! (゚ロ゚;)エェッ!?

1DAYパスポートでも再入場できません。鉄壁ガードです。ちなみに年間パスポートなら、もちろん再入場できますのでご安心下さい。

つまり年間パス以外の人は、

①レゴランド内で仕方なく食べる

②食事を我慢する

③退場してメイカーズピアで食べてそのまま帰る

の3択を迫られます。

高い入場料を払っているので、普通は①を選びますよね。

で、ここで話が冒頭の「テナント撤退」につながります。

レゴランドが理不尽なまでにお客を囲い込むので、隣接していてもメイカーズピアにはお客が流れて行きにくいのです。

持ち込み禁止で再入場不可、で高額な入場料、と来たらそのままレゴ内で食べるでしょ?

これが「撤退」の理由の一つではないかと、私は勝手に思いました。

レゴランド自体が不振

いまさらですが、念のためのおさらいです。

レゴランドって人少なくね?失敗?・・・みなさん薄々感じています。

だって順調なら、「4/25~5/31までの期間、年間パスポートを持っている人と一緒なら、1DAYパスポートが1日2名まで半額で購入できるキャンペーン」なんかやらないでしょ?

これ以前に年間パス買った人、激怒してますよ~。

私が思うレゴ不振な理由

まずレゴって、そんなに知名度と言うかインパクトないでしょ?

たしかに「すごいな~よくできてるな~」って思いますが、「レゴ=ブロック」のイメージしかありません。

ミッキーやハリーポッターみたいな、絶対的な人気キャラがいないんです。

次に、立地条件が良くないと思います。埋立地の先端で、本当に何もありません。

隣の「リニア鉄道館」は男の子なら喜びます。一度は行ってみてはどうですか?

すぐ横の「ファニチャードーム」は、大きな家具屋さんです。

ポートメッセ名古屋は、色んな催し物を開催しています。・・・以上です。どれも集客のパンチ力に欠けます。

そしてすぐ横の高速道路「伊勢湾岸自動車道」は、第2東名の一部で結構便利です。海風がかなり強いですので走行には気を付けて下さい。

交通の便は良さそうですが、これが逆に致命傷?なんでしょうか?

以前にも書きましたが、そう、3つインター行けば「ナガシマリゾート」があります。かなり近い距離です。

これは強敵です。大人も十分遊べます。夏のジャンボ海水プールは超人気で、さらに「アンパンマンミュージアム」もあります。

ドリフトの名所

これは直接関係ないと思いますが、レゴの住所に「金城ふ頭~」とあります。

金城ふ頭はその昔「ドリフト」の名所でした。今は規制が強くなってなくなったと思います。

確かレゴの辺りは「ゼロヨン」をやっていた記憶があります。むかーし、高速飛ばして見に行ったことがあるんですよ。若いころにね。

今は当時より建物も若干増えましたし、金城ふ頭も広いので一括りにはできませんが、金城ふ頭とはこういう所なんです。

あるのは「工場と倉庫と空地」です。「部屋とYシャツと私」みたいな(笑)。

民家なんかあったかな~、宿泊施設も当然ないですよ~。大阪や東京の埋立地とは、ちょっと違いますね。

結論と今後

やはりレゴランドは入場料が高いのがネックです。今後は、改定やキャンペーンなどするのでしょうか?

ただ安易な値下げやキャンペーンは、すでに年間パスを買った人の反感をかいます。

これからまだランドを拡張していきますが、まだオープン直後のうちに手を打たないと取り返しがつかなくなりますよ。

そして駐車場の料金も、平日最大1000円、休日最大1500円って、あの立地でこの金額は高すぎます。

言っちゃ悪いですが、路上駐車し放題なぐらい何もないところです。ゼロヨンできるぐらいですから。

すべてにおいて値段設定が高すぎます。特に「食事」。

食事は避けては通れないものなので、強制出費になってしまいますよね。

値段を変えれないのなら、せめてその価格で満足するメニューにして欲しいです。これはすぐにできると思うので期待します。

こんな状況で集客できていないので、そりゃ隣接テナントも悲鳴を上げて早期撤退をします。

違約金を払ってまで撤退って、相当なことですよ。もう将来的にも見込みがないってことです。

恐らく月々のテナント料もけっこうな金額なんではないでしょうか?

この状況でまだ拡張するって信じられませんが、「イタリア村」の様にはなって欲しくはないものです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。