断捨離の捨て方が分からない?掃除ができる10の考え方とコツ

スポンサーリンク

こんちわ~ \(^o^)/ 汚部屋の住人のだが屋です。

今回は紹介したいものがあって記事にしました。それは収納達人「yur.3」さんという方の「ものの捨て方10か条」です。

雑誌で読んで思わず w(゚o゚)w オオー! と感心してしまったので、是非みなさんにも紹介します。

「断捨離」というタイトルにしておきながら、その著者のやましたひでこさんの話ではないですが、もう断捨離は日常用語としても定着してしまっていますね。

早速10か条を紹介しますので、ガンガン捨てていって掃除を進めて行きましょう。

このyur.3さんの考え方やコツは、とても参考になりますよ。

捨てる10か条

1.今日の下着で救急車に乗れるか?

下着って誰に見られるわけじゃないので、ついヨレヨレになっても履き続けてしまうんですよね。もう何百回も洗濯して型くずれやほつれができても、見えないので気にならないんです、って私だけ?

人生何が起こるか分かりません。例えば立ってらんないぐらいの急な腹痛に襲われ、救急車で運ばれます。

救急隊員「は~い、ちょっとお腹見せて下さいね」って言われた時に、その日に限ってヨレヨレな毛玉だらけの下着だったらどうしますか? ( ̄□ ̄;)!!

私みたいなオサーンなら見栄も恥じらいもとうの昔に捨てましたが、お姉さま方は困りますよね。

なので下着は消耗品と考えて、いつでも救急車に乗れるようにしておきましょう。

2.人生最後の日に履きたくない靴下は捨てる

あるある(笑)。 私も親指が  (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪  しているを履いています。下着と同じく見えないのでつい買い替えを先延ばしにしてしまうんですよね。

また穴あき靴下の日に限って、よそ様のお宅にお邪魔する用事が突然できるんです。そういう時は、カカトから靴下をずらして指先をダボつかせてごまかしますけど(笑)。

これも病院に担ぎ込まれればまず靴は脱がされますので、いざと言う時に備えておかなければなりません。くたびれた靴下は思い切ってゴミ箱へどうぞ!

3.憧れの人ならこの服を着るか?

着ないけど捨てられない服って、案外とたくさんありますよね~。そういう時は「あこがれの人だったら着るかな?」と考えてみます。

(-_-)ウーム ・・・憧れの人がいない…。オイオイ…

ファッションを選ぶとき、無意識にも自分の憧れの人を想像しながら選びます。憧れでなくとも雑誌で見たり、流行だったり。

着ないけど捨てられない服を見て「着ないだろうな」って思ったら、今後もその服は登場することはないでしょう。

4.本当に大事な思い出はものじゃない

旅行先などで「自分へのお土産」買っていませんか?実用的なもの以外は買わないように心がけます。

( ̄0 ̄;アッ キーホルダーとか必ず買ってしまうけど使わずにいる・・・。

本当に大切な思い出は、ものではないのです。でもキーホルダー見ると、その時のことを思い出しますよね、ってこれがイカンのです。

5.「高かった」のは過去の話

若かったのも過去の話?じゃなくて、どんなに高価だったものでも使い道がなければただの不要物。ドキッ、( ̄ω ̄;)!! 家で肩身が狭い私みたい・・・?

眠らせて置くだけではただ場所をふさぐだけ。購入金額よりも現在の価値を考えましょう。・・・結婚当時の私より、現在の私の価値・・・ Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

スポンサーリンク

6.それをなくしたら同じものを買う?

もしそれを捨てたら?なくしたら?それでも同じものを買うのかどうか。そう思えないものは本当はいらないもの、自分にとってあまり重要でないものなんです。

「生まれ変わったら、もう一度俺と結婚したいか?」 ・・・  ( ̄× ̄)b゙NG!!  いらない「者」なんです。

7.使い道を無理やり作らない

買う時も捨てる時も使い道を無理やり作りがち。アレで使うからいいやって。もう使い道を探している時点でそれは不要なものなんです。

使い道は探すものではありません。買う理由捨てない理由を作って、つい正当化してしまうんですよね。

妻「まあ、給料もらってくるだけでいいか (゚ー゚)ニヤリ 」

8.生活の8割は2割のものでできている

日々の暮らしで使っているものはごく僅か。よく考えてみれば使っていないもののほうが多いんです。言われてみればそうかも?

あまり使わないのに場所をとっている8割を見直すことが大切です。

妻「まあ、給料もらってくるだけでいいか。8割がた役に立たないけど。 (゚ー゚)ニヤリ 」

9.写真に写したくないものは捨てるか見直す

毎日見ていると見慣れてしまい、いるもの・いらないものの見分けがつかなくなります。たしかによさ様の家の散らかり具合は気になります。自分のほうが汚部屋なのにねぇ。

そこで自分の部屋を客観視することが大切です。それには写真を撮ってみて。写真に写したくないものは見直すことが大切です。

妻「あなたとは、もう一緒に写真に写りたくないの ヾ(^-^;) ゴメンゴメン 」 捨てるか見直す??

10.理想は図書館みたいな収納

図書館は、キレイに整然と並んでいて読みたい本がすぐに見つかる。めざすは、パッと見て何がどこにあるのかすぐに分かる図書館みたいな収納。

それにはまず不要物を捨てて、収納に余裕を作らないとけないですね。

まとめ

この10か条、どれも思わず「言われてみればそうだよね~」ってなりません??

いきなり全部は難しいですが、ひとつひとつ意識を変えていけば部屋がスッキリしそうです。

物を買うことは簡単だけど捨てるのは難しいんです。でもものを捨ててみて気づくのですが、部屋の収納に余裕ができれば気持ちにも余裕ができます。

物を大切にすることはとても良いことですが、思い切って仕分けていけば、本当に大切なものが見えてくるはずですよ。

yur.3 さん

知る人ぞ知る、超人気のインスタグラマー。

今回はそのyur.3さんの「捨てテク&ざっくり収納」から、私がぜひ紹介したいものを抜粋してみました。

yur.3さんの「ざっくり収納」(主婦の友社)も好評発売中です。

インスタグラム、ぜひのぞいてみて下さい。今回紹介した以外にも、思わずうなってしまう格言がたくさんあります。汚部屋の人は必見ですよ~。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。